FC2ブログ
 

ローズミンタラ

Apple pen !


20年ほど前にステレオがダメになりました。
大型のスピーカーを捨てるのは惜しかったのですが、置き場所が無くて、粗大ごみ。
代替で来たのはミニコンポでした。

s-932-1.jpg

ラジオ、CD、Wカセット + レコードプレーヤー。
合理的な機構で活躍してくれたのですが、お年のせいかカセットの一方が動かなくなり、CDの音飛びが激しくなってリタイアすることになりました。

代替品を捜していると、ダビング機能がついた格安のミニコンポが2種類も目にとまりました。
これ、いいんじゃない?

s-932-2.jpg

ところが、製造元は聞いたこともない会社。
加えて、豆福のネット検索によると、ターンテーブルの動きにムラがあるとのお告げ。
安物買いの ・ ・ ・ かな?  断念しました。

そういえば、レコードプレーヤーは AIWA 、 スピーカーは SHARP。
これは壊れていないのです。
SONY のラジカセもある。 どれもれっきとした日本の製品

これをドッキングしたら ・ ・ ・
ピコ太郎の
♪  I have a pen + I have an apple = Apple pen !
になるかもしれない。

ダメもとで、チャレンジ。
コードをつなぐジャックを3点ほど買って、あとはハンダ付け。
音が出るか?

s-932-3.jpg

コンポらしくカラーボックスを加工して ・ ・ ・ 並べてみました。
丸一日がかりでしたが、 Apple pen  出来上がりです!

音は?
出ました!
音質は? ラジカセ以上、ステレオ未満かな。
カラーボックスも含めて、投資額5000円程度ですから、まあ、こんなもの。
音飛びが無くなっただけでも安心して聴くことができるようになりました。
しばらくは ミニ・ミニ・コンポ Apple pen が活躍します。








PageTop

スイッチ


この冬、豆福の 「 編み物心 」 に火が付きました。
きっかけは、
「 模様がきれいだから、作ってみようかな? 」 でした。
スマホを操作するのに便利そうな指の無い手袋。

s916-1.jpg

豆福はガラケーなのですが、この手袋が意外にも便利だったらしい。

若かりし頃は、セーターなどを編んでいたこともあるのですが、
今の住宅は、断熱効果が高いので厚いセーターは着なくなって、編み物から遠ざかっていたのです。
ところが、この指無し手袋の成功が 「 編み物スイッチ 」 を ON にしたもようなのです。

指無し手袋の次はマフラーに挑戦。
テレビテキストを見ながらの棒針編みです。 連れ合いが言うのもnanですが、なかなかうまいもんです。

s916-2.jpg

グラディーションの効いた楽しい色合い。
編み始めてから数日
もう少しで、出来上がります。


貴重な一点モノができあがりました。 
s916-3.jpg
お気に入りのようです。

ここまで勢いがつくと、もう、止まりません。
第三弾は、かぎ針編みに挑戦中。
何を作っているのか分からないので、聞くと、スヌードという襟巻 (?)

このかぎ針編みには、ちょっと手こずっているもよう。
本人も、いつでき上るか分からない と 若干弱気
さ~て、雪どけまでに、出来上がるかな~。








PageTop