FC2ブログ
 

ローズミンタラ

冬将軍到来か?



台風が 「 温帯低気圧 」 に変わったというのに、

「 温帯・・・ 」 の名前とは裏腹に寒い。

台風は、暖かい空気の暴れん坊だとばかり思っていました。

台風は、反時計回りなので、この地区へは

寒気団を引き込んだのかな?

ニュースでは、旭川で初雪!

旭川は、ここから60km程度北。

そこで 「 雪! 」 、 去年より約ひと月早い 「 雪! 」

ドーリで寒いはずだ。



昨日、咲いているバラを家に取り込みました。

10月15日のバラ

冬支度も兼ねているので、思い切ってカット。

盛りを過ぎたバラは、花びらだけにして、乾燥中。

とてもいい香り。

花びら

寒くて、暖房を入れたので、よく乾きます。

乾いたバラは、ガラスの小瓶か小袋に入れてポプリにするつもり。



丁度よいのは、花瓶に入れて飾ることにしました。

取り込んだ薔薇の花①

花だけを水盤に飾るのもおしゃれ。

バラの風呂という手もあるけれど、数が足りない。

取り込んだ薔薇の花②

せめて、一本持ち込んで・・・あとは、目をつぶって、

「 バラが一本、薔薇が2本、薔薇が3本・・・・・ 」

「 百万本のバラの風呂 」 に入っているつもり。

バラ風呂 ( ? ) で、温まって早寝、早寝。

明日の朝は、もしかすると、こちらも・・・雪???

冬将軍様、ちょっと登場が早すぎます。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ええーもう初雪ですか!?
どうりでこちらも26号台風が去った後急に冷えこみましたから・・・
でも、チト早すぎませんか?

冬支度で御庭の薔薇を全部家に取り込んで、なんとゴージャスなこと!!羨ましい限りです。

これから半年ほど雪に閉ざされる事を思うと、覚悟はしていても初雪を迎えた時の、何というかとうとう来たか!という言うに言えぬ気分になりますよね。

その気持ちは、こちらに住んですっかり忘れていましたが、ブログを拝読して思い出していました。

takarinn | URL | 2013/10/19 (Sat) 21:50 [編集]


Re: 初雪

初雪は、となり町の丸加山やピンネシリまでは来たのですが、平地にまでは来ませんでした。
それにしても、寒かったです。
冬囲いがこれからなので、気は急くのですが、体がついて行かない。 困ったもんです。
ま、ボチボチ、休み休み、やっていくしかありません。
冬将軍が遅刻してくることを祈りながらの冬支度です。

大福 | URL | 2013/10/20 (Sun) 22:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)