FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ハクチョウ

気温が上がって、雪融けが進み、

玄関先の地面も 顔を出し始めた。

雪融け






陽気に誘われて、サクラ見物、ならぬ

ハクチョウ見物に行ってきました。

ハクチョウ






まだ、雪の中のオアシスパーク ( 遊水地 ) に

40~50羽が飛来。

白鳥








「 白鳥 」 と聞くと 「 ♪ 白鳥の湖 」 を思い出し、

あの音楽と、あのバレーをイメージするのですが、

それとは、はるかに かけ離れた鳴き声には、ガッカリ。





北帰行

ヒト慣れしているのか、こちらに近づいてくる。

ちびっ子が、ちょっと引きながらパンの耳を投げ与えている。



オアシスパークから北へ帰るハクチョウは、

寒いシベリアを目指しているとばかり思っていたけれど、

ベルギーの公園で白鳥を見たのは5月。

べるぎーの公園で

5月のベルギーに白鳥がいる???。 

思っていたより、温かいところに居たので驚いたことを思い出しました。



雪融けが始まり、湖面が見え始めるこれからが白鳥の北帰行の本番。

早く、川面が開いてくれないかな~。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。まだまだそちらは、雪深そうですね。
こちらは、向かいの小学校の桜が6分咲きになっています。来月の入学式にはすっかり葉桜になりそうです。案外日本って広いのですね?

北帰行する白鳥が随分たくさん羽を休めていますね。ホント、鳴き声は決して麗しくはありませんね。

takarinn | URL | 2013/03/28 (Thu) 23:00 [編集]


Re:

積雪は、1メートルを切ったというところでしょうかね。
あと、一月もしないうちに ナ~ンニモ 無くなるというのに !
サクラ、6分咲きですか。綺麗でしょうね。待ち遠しいです。
そちらの桜木は、横幅があって見事ですね。
こちらは、枝先が雪で折られるせいか、比較すると、幅がありません。
こちらでは連休のころに やっと見頃を迎えます。
あっ、そう、そう、豆福がよろしくと申しております。


大福 | URL | 2013/03/29 (Fri) 12:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)