FC2ブログ
 

ローズミンタラ

寒いね~!

寒の入り(小寒)を過ぎたので、当たり前なのですが、寒い!

年末年始寒波が居座っているのか、毎日が真冬日。

一日中マイナス気温なのですからたまったものではありません。

s-20210107-1.jpg

「たまったものではありません」とは言ったものの、マイナス気温は溜まって来たような気がしています。

夏の暑さは地面のアスファルトやビルのコンクリートに溜まって、熱帯夜になるではありませんか。

同じように寒さも溜まるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

気象情報モニターによると最低気温マイナス17.5℃、最高気温マイナス10.2℃でした。

 

庭の雪も積雪と玄関前投雪とがあいまって、人の背丈ほどになってきました。

s-20210107-2.jpg

平地の積雪は6070cmと言われていますから、大したことはないはずなのです。

それが堪えるようになってきました。

寒さのせいで雪質はサラッサラのパウダースノー。

スキーヤーは喜んでいるでしょうね。

今晩から明日にかけて「荒天」の予報が出ています。

荒ぶる神様、どうぞ心静かに「好天」に転じますよう、お願い申し上げます。

 

PS

「大晦日の赤い薔薇」で

『玄関などの涼しいところ飾ると、一週間程度へいちゃらで持ちます』と

書いたので、その後の様子をお知らせします。

s-20210107-3.jpg

一週間後の赤い薔薇です。

寒いのに、徐々に花弁が開いてきました。

この様子を見ていると、「寒い!」と言うのが気恥ずかしくなります。

さあ、カラ元気でも出して、寒さを乗り切りますか!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒入りして、当地も寒いです!でも、積雪もないし最高気温がマイナス❣なんてこともありませんから、大したことないと思ってます。

昔夕張に住んでいた頃、石炭ストーブをボンボン?焚いて煙突真っ赤になるほどの暖房が懐かしいです。その石炭も会社から配られて暖房費はただ。一種の福利厚生なのでしょうが。雪撥ねはそれは大変だったけど。あんまり降って茣蓙を敷いて踏み固めたこともありました。
寒い時は、部屋に籠って美味しいものでも食べてやり過ごしてください。
おかしな「寒中お見舞い」でした。風邪引き&コロナ罹患に注意しましょう。



takarinn | URL | 2021/01/08 (Fri) 15:46 [編集]


Re:

♪ふって、ふって、まだ降り止まん。
どうせ春になったら溶ける雪なんだから、ほっといて、部屋に籠もって、美味しいものを食べてやり過ごすのもいいねぇ! 
でもね、春までにデブデブじじいになって、薔薇姫から浦島太郎を見るような目で見られるのも困るし。
悩ましいところです。
お互い風邪やコロナにヤラれないように気をつけて過ごしましょう。

大福 | URL | 2021/01/09 (Sat) 10:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)