FC2ブログ
 

ローズミンタラ

すばらしい!

温かい気温と降り続いた雨で雪はすっかり溶けてしまいました。

どうせ、また、降るのに・・・

昨日のTVでは黒岳で初滑りのスキーヤーやスノーボーダーが歓声を上げている姿が流れていました。

そうなんですよ。

冬はこれが続いてくれればいいんです。

雪は必要なところだけ降ってくれればいいんです。

でも、これは神の領域? 人知の及ぶところではないか!

 

初雪前に庭の薔薇は坊主にしました。

開いた花も蕾もカットしたからです。

カットした薔薇は活けたり、花片をドライにしたりして、楽しみました。

s-20201120-1.jpg

花片のドライは、ポプリにするつもり。

ドライフラワーもポプリも日焼けして香りが飛んでしまうので、半年程度のお楽しみです。

プリザーブドフラワーなどという手もありますが、それはつくる技術がありません。

 

蕾だった薔薇も開花しました。

s-20201120-2.jpg

2週間もかけて開花したのです。

すごいな~!

この薔薇はファビュラス!」です。

名前の通り、「Fabulous!  (すばらしい!) 」薔薇でした。

 

PS

名前が分からなくなった薔薇もあります。

蕾でカットして、室内で咲かせると、花形が崩れて名前が分からなくなることがあるのです。

s-20201120-3.jpg

ハニーブーケかな? Mr.リンカーンかな?

とは思えども本来の花形から離れているので確証が持てません。

何年も栽培しているのに、ちょっと情けない。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お名前はすべて『薔薇姫』でいいじゃあありませんか❣
御庭でなくとも、蕾のまま室内できちんと咲いてくれて、パチパチです。
その後は、ポプリ、ドライフラワー、結構たのしめますね。ポプリを枕の下に敷いて寝むとさぞや、ファンタスティックな夢に誘われるかも・・・老女の御たわごとです。

takarinn | URL | 2020/11/21 (Sat) 09:15 [編集]


Re

な~るほど「薔薇姫」ね。
そういう手がありましたか!
薔薇をつくり始めた頃は、「2万種以上の品種がある」といわれていたのですが、今や『薔薇は原種の数が多く、交配の歴史も古いため、登録されているだけでも4万種以上の品種が』あるのだそうです。
とても覚えきれない!
いい手を教えてもらいました。 ありがとうございます。

大福 | URL | 2020/11/21 (Sat) 09:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)