FC2ブログ
 

ローズミンタラ

初雪

ついに初雪が降りました。

s-20201104-1.jpg

※ 11月なのに10月と書いてしまった!

  寝起きに書くとこうだもんね。 お許しあれ!


23時間もすると消えてしまったんですけどね。

淡雪とはよく言ったものです。

去年の初雪は118日でしたから、4日早いことになります。


庭の冬支度は、概ね完了。

先日Takarinnさんのコメントに「冬支度は98%完了・・・残る1%は、原種バラの実の採り入れ・・・もう1%は、見落とし」と返信しました。

ところが、豆福から「あれはどうするの? これはどうするの?」と聞かれるたびに見落としの多いことに呆れ驚き、「98%」と書いたことを後悔しているところです。

それで、今回は、「概ね完了」としたわけです。

ま、根雪までには何とかできるだろうと思っているのですが、どうでしょう?

 

昨日までの「概ね完了」の風景は、こんな風です。

s-20201104-2.jpg

寒さに弱い株には防風防寒の菰(こも)を巻き、

中程度の株には防風ネットを被せ、

寒さに強い株は脚立だけにしました。

寒冷地では株を寝かせ、雪の下にで冬越しすることが多いのですが、体力の低下に伴って株を寝かせることなく、脚立で保護すること多くなりました。

 

今年は、つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」が大きく成長しました。

今までの脚立に収まりきらない。

大急ぎで大きめの脚立を作りました。

s-20201104-3.jpg

高さ130cm、幅90cmの脚立を2基使って保護します。

2階の屋根からの落雪があるので、これくらいの物が必要なのです。

 

さあ、冬支度は「概ね完了」したことでもあるし、熱い温泉でのんびりと・・・

とは思えども、

Go To Travel とは言われても、

新型コロナウイルスがこんなに暴れていては
Go To Travel」は「強盗トラブル」に聞こえてしまいます。


仕方ありません。

今宵は、体内を熱燗でアルコール消毒して、身体は温泉の素を入れた内湯で・・・

でも、なにか物足りないような・・・

お勧めの温泉がありましたら、教えてください。

 

PS

s-20201104-4.jpg

原種薔薇の花と実(ローズヒップ)です。

 

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とうとう初雪が来ましたね!いつか真っ白な世界になることは分かっているけれど、「初雪」って毎年の事でもなんか格別ですねぇ。昨年より4日早いのですか。
御庭の冬支度もなかなかで、心から御労い申し上げます。
”GO TO・・・”何とやらは私も「強盗・・・」と思いどこへも出かけたくありません。大福さん流の「冬支度御労い」をしてください。寒さとコロナに負けないように寒い日々をやり過ごしましょう(ファイト❣)

takarinn | URL | 2020/11/05 (Thu) 13:38 [編集]


Re:

労っていただき、ありがとうございます。
こちらは、モノトーンの世界に突入していきます。
「白い秋、玄い冬」と言われていますが、こちらは今の季節が一番暗い。
冬は雪の反射光で明るく見えるのです。
「玄い秋、白い冬」とあべこべになってしまいます。
ああ、多忙だった「青い春、朱い夏」が懐かしい(?)です。

大福 | URL | 2020/11/05 (Thu) 15:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)