FC2ブログ
 

ローズミンタラ

現場監督に急かされて

毎年、こんなに手間取ったっけ?

気持ちは急(せ)くのに、思うように進まない。

・・・・・

薔薇姫の冬支度のことです。

二人で支度しているのに・・・「歳のせいかな~?」

ありきたりの言い訳をしていても作業は進みません。


【冬支度】 

愚痴を言わずに手足を動かすことにしますか。

晴れた日は、薔薇の葉を落としました。

つるバラは横に寝かせ、立ち性の薔薇は地上5060cmにカット。

秋は40リットルのゴミ袋がどんどん出て行きます。

s-20201102-1.jpg

手前の株はチンチン。

大株になって、コンパクトになりそうもありません。

どうやってまとめようか? 悩ましいところです。

 

ラティスを外し薔薇を整枝すると、賑やかだった庭に静寂が戻ってきます。

これは強がり。

本音は「寂しい」

来春まで、冬眠です。

s-20201102-2.jpg

バードテーブルのローズガーデンの看板を外すと、雀のエサ場が復帰しました。

冬の間は少しのくず米を出すのです。

夏の間、害虫を捕食してくれたお礼です。

 

【現場監督】

玄関フードでは、サボらないように現場監督が目を凝らしています。

s-20201102-3.jpg

ここは庭中が見渡せるので、監督のアーチにとっては特等席なのです。

 

監督の力もあって、やっと冬囲いの脚立を立てるまでにこぎつけました。

s-20201102-4.jpg

まだ、やることがあるのですが、根雪前には(?)終える予定

 

【PS:ブルーライト】

これは、「ブルーライト」です。

s-20201102-5.jpg

ブルーと言うよりはパープルなのですが・・・

「ブルー薔薇」の作出は育種家の夢。

ボクは来春の薔薇姫との再会を夢見ながら冬支度に精出すことにします。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

立派な尾を蓄えた監督アーチ君の眼力により、御庭の冬支度が終わってやれやれですね。お疲れ様です。そして、ちょびっと寂しくなりますね。
ブルー(パープル)ライトという薔薇、熟女のような雰囲気があり魅力的でした。ホントにブルーの花びらの薔薇は出現できるのでしょうか❓

takarinn | URL | 2020/11/03 (Tue) 19:24 [編集]


Re:

ほんに、疲れました。
冬支度は98%完了というところです。
残る1%は、原種バラの実の採り入れが残っており、もう1%は、見落としがあるかもしれないということです。
青いバラは、サントリーが遺伝子操作をして「喝采」と言う名で発表しました。
花言葉を「夢 かなう」としたのですが、どう見ても青くない。
スカイブルーのような色が出てほしいのですが、夢がかなうのはいつかな~?

大福 | URL | 2020/11/03 (Tue) 23:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)