FC2ブログ
 

ローズミンタラ

予告編

6月は梅が出回る季節。

梅酒や梅干しを作られる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ボクもつくっていたときがありました。

梅酒は、おいしくつくっても数回飲んだだけで、もったいないことになることが多かったので、やめることになりました。

梅干しは、塩分20%の古式ゆかしいものをつくったのですが、ポタポタの美味しい梅干しに出会ってからこれもやめてしまいました。

つくることが面白くて、利用することに疎かったのです。


【きょうの料理6月号】 

先日の新聞広告欄に「きょうの料理6月号」が載っていました。

今回は「梅・新しょうが・らっきょう」の特集です。

「今年は干さない漬けるだけ、梅の塩麹、しょうゆ、みそ漬け」との案内です。

「梅の塩麹」に目が止まりました。

「塩麹」はたっぷりあるので、すぐにでも「梅の塩麹漬け」をつくることができます。

今回は、豆福に叱られないように、「梅の塩麹」の利用方法も見極めておかねばなりません(笑)

 

まずは「いわた書店」で「きょうの料理6月号」(556円)を。

s-20200527-1きょうの料理

大急ぎで、予習をしておかねばなりません。

肝は「完熟した梅を塩麹につけておくだけ!(冷蔵庫で1ヶ月)」

テキストによると、梅の実は「塩麹梅」として、梅酢が出た漬け床は「梅塩麹」として使えるとのこと。


【梅塩麹の唐揚げ】

レシピに「梅塩麹の唐揚げ」と「梅タルタルソース」が載っていました。

s-20200527-2.jpg

旨そう!

この他に、夏野菜の白和えサラダ、トマトの梅塩麹あえ、梅塩麹ご飯なども載っていました。

これは、つくっても利用価値がありそうです。

 

問題は、「完熟梅」が手に入るか? ということなのですが、このへんじゃあ追熟するしか無いかな?

3つのスーパーがあるので、♪ そのうちなんとかなるだろう~とも思っています。

結果の報告は、7月頃になるのではないでしょうか(乞う、ご期待!)

 

放送はEテレで61日、午後9時から

再放送はEテレで62日、午前11時から

総合テレビでは65日、午前1015分からです。


 

PS、たっぷり塩麹】

「たっぷり塩麹」は、以前載せたレシピですが、参考までに載せておきます。

s-20200527-4.jpg

米麹(200g)+塩(180g+水(180㏄)+ごはん(2合のお米を炊いて常温に冷ます)

これを梅酒の瓶に入れて、毎日一回かき混ぜる。

一週間後には、たっぷり800㏄の塩麹が出来上がります。

これだけあれば、惜しみなく使えますね。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)