FC2ブログ
 

ローズミンタラ

春は大わらわ

雪どけは早かったのに、今頃になって風が冷たい。

温かい日は、てんてこ舞い。

庭で遊ぶのがおもしろくて、疲れを忘れてしまいます。

夕食を終えるとすぐに睡魔が出てきて、風呂からあがるとベッドに直行。

まことに健康的な生活?

裏を返せば、それだけ体力が落ちている証(あかし)! 悔しいなあ。

 

welcome

今年のローズミンタラは三密を避けて、(ひそ)やかに?開園準備をします。

とは言っても、知る人しか知らない小さな庭なので三密になりようがありませんけどね。

バラが咲いたら、ご覧ください。

s-20200517-1.jpg

猫顔の焼物は数年前に「国際バラとガーデニングショウ」で求めたものです。

ブッチを思い出します。

今は、歓迎部長(ア~チ)がすり寄って「welcome!」です。

 

【名札の書き替え】

薔薇の名前を書いた石の塗装を塗り替えることにしました。

s-20200517-2.jpg

塗装が劣化しました。

石を洗って、今年は裏側を塗装して名前を書きます。

こうしておくと、初めて薔薇をご覧になる方でも、薔薇の名前を知ることができるのです。

 

【豆福ガーデン開始】

s-20200517-3.jpg

豆福が鉢花を作り始めました。

用土は、赤玉土60%、腐葉土40%、マグアンプK少々が基本です。

植えたばかりですが、ちょっとご紹介します。

 

【ローズガーデン】

s-20200517-4.jpg

冬はバードテーブルに、夏は「ローズガーデン」の看板台になります。

 

【釣り鉢】

s-20200517-5.jpg

園芸店で買い求めた花ですが、名前の札を失くしまいました。

こんなふうにブログに載せようとするときは、✖(ペケ)ですね。

 

【バスケット】

s-20200517-6.jpg

ネモフィラ、ブルーディジー、ロベリア、ビオラが入っています。

薔薇には青い色がないので、バラ以外で青色を補完するようにしているのです。

 

【額縁】

成長する絵画です。

s-20200517-7.jpg

ネモフィラ、ロベリア、アゲラタム、ブルーサルビア、アリッサムが入っています。

これもブルーがメインです。

バラが咲き始める頃には、額縁花もきれいになっているといいな。

春バラは6月末から咲き始めるハズです。

これからが、楽しみな季節なのです。

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆副ガーデン素敵ですね❣豆福さんが手に握る魔法のstickを降るとキラリーン!とオシャレなガーデンが次々と生まれてくるようです。バラも準備万端の様子、今年もローズミンタラのオープンが楽しみですね。自分では何もしないのに期待いっぱいです!

jyarinnko | URL | 2020/05/20 (Wed) 19:10 [編集]


Re:

魔法のスティックはね、このブログ中の【ローズガーデン】の看板台にぶら下がっているんですよ。
4枚目の写真に金色の移植ゴテとミニバケツが写っているではありませんか。
あれを手にするとね・・・(笑)
雪布団が薄かったので、薔薇姫は凍傷を受けましたが、鋭意回復中です。
来月末には、いつものように機嫌よく咲いてくれるハズ! 期待してください。、

大福 | URL | 2020/05/20 (Wed) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)