FC2ブログ
 

ローズミンタラ

いぶし銀の夢

【冠(かんむり)】

「クラシック classic」という冠がつくと、重厚で、上品で、華麗。

音楽にしても、バレーにしても、文学にしても、このイメージどおりです。

車になると古典的名車。スピードはそこそことしてもカーマニア垂涎の的。

ひとには、「いぶし銀」という文言がありますが、これも垂涎の目標?

 

ところが、往年のパソコンとなると、重くて、遅くて、能力不足となります。

生鮮食品と同じで、時間が経つほど活きが悪くなり、見向きもされません。

新陳代謝が激しい代物です。

古いパソコンは「中古」と称されて、「クラシック」の尊称を使われることはない。

ちょいと可哀想。

 

Think Pad X200

s-20200127-2.jpg

十数年前はモバイルの代表格だったThink Pad X200

今や骨董品ですが、愛着があって捨てられません。

そんなお蔵入りしていたパソコンをパワーアップした記事を読みました。

これは、イケルかもしれない!

 

先日、DynaBookをカスタマイズしたばかりです。

これはもともとWin10でしたが、起動が遅くなったので、HDSSDに装換してメモリを増設した結果、パワーアップして「羊の皮をかぶった狼(?)」に変身したのでした。

 

Think Pad X20032ビットのXP、メモリは4Gb)をそのままWin10にすると動作が鈍くなるかもしれないな~?

と思っていたところ、64ビットのWin10を積んだ480GbSSDを見つけました。

しかも、Microsoft Officeと互換性のあるOfficeも入っている。

もしかして、ハイパワーのクラシック・マシンとして蘇るのではないか?

淡い期待が出てきました。


【カスタマイズ】

開腹手術は例によってヤギさん頼みです。

Oh! Win10がスムーズに動作する。

 

次は、メモリの交換です。

ユーチューブに交換の手順が載っていたので、自分でやることにしました。

s-20200215-2.jpg

PCを裏返して、バッテリを外して、入っている2Gbのメモリを2枚とも外します。

下に用意した4Gbのメモリ2枚に入れ替えます。

 

メモリ横のバネを開くとメモリがピョンと起き上がるので、抜き差しができます。

s-20200215-3.jpg

2Gbのメモリを外します。


Gbのメモリ2枚を入れました。

s-20200215-4.jpg

合計8Gb、これ位あればWin10でも普通に動くはず。

 

さて、これで、パソコン側でメモリを認識してくれるといいんだけど・・・。

s-20200215-6デバイスの仕様

Oh! OK! 大丈夫でした。 8Gbとして認識されています。

これでスペックは従来の2倍以上になったはずです。

本当は、CPUも取り替えたいのですが、それは、次の♪お楽しみ~。

 

あとはネット環境を整えてと・・・

EdgeWin10メールの立ち上げにはちょいと手こずりましたが、どうやら成功。

使い慣れていないせいか、EdgeWin10メールは使いにくい。

s-20200215-5.jpg

Googleもインターネットセキュリティ対策ソフトもダウンロードしたので、これで完成。

骨董品は「いぶし銀マシン?」として蘇りました。

 

 

PS

ネットで調べると、この程度の中古品は2~5万円で出回っていました。

今回は、ベースとなるPCがあったのでそれ程の費用はかかりませんでしたが、部品を買って手間ひまかけるなら、中古のPCを買ったほうが早いかもしれません。

豆福からは、「2台も持ってどうするの?」と聞かれます。

そうなんです。合理的に考えるとグーの音も出ません。

「サブ・マシンとして使うんだから・・・」と言い訳をしましたが、愛着あるマシンを「いぶし銀マシン」として蘇らせたいという夢にとり憑かれたんでしょうかね?

もう少し地に足がついたことをしなければ・・・(反省!)




 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢が成就してよかったですね❣
それにしても、pcのシステムエンジニア並ですね。よくpcを分解して、バージョンアップをさせましたね❣尊敬してしまいました。
実は私も知人に頼んでこのpcの基盤を替えて買い替えなくて済んだところでしたので、詳しいことは何にもわからないけれど、すごいことなんだ!とは分かったのです。

なにも分からずpcを使っている自分って大胆極まりないなあ
と呆れています。

takarinn | URL | 2020/02/16 (Sun) 23:38 [編集]


Re:

お遊び、お遊び。
メモリを自分で交換するのは今回が初めて。ビクビクものでした。 
うまくいってホッとしています。
自動車のエンジン部品を取り替えることができなくとも運転に支障はありません。
PCだって、同じようなものではないでしょうか。 
困ったときは、エキスパート頼みです。
今回のパワーアップは、お遊び、お遊び。

大福 | URL | 2020/02/17 (Mon) 15:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)