FC2ブログ
 

ローズミンタラ

手強い(てごわい)

【金豚雲軟膏】

抗がん剤は、がん細胞をやっつけると同時に、正常な細胞にも刃(やいば)を向けてくる。

服薬の第1クール目を終えて、休薬期間だというのに、副作用が出てきた。

しかも、症状が次から次へと出て来る。

体力を回復するはずの時期なのに、なぜだ!

蓄積して毒性が発揮されるということか!

金豚雲軟膏(副腎皮質ホルモン軟膏&保湿軟膏)を、塗りまくっています。

 

【手の症状】

抗がん剤を休んでから2週間も経つというのに、手の指の皮が剥け始めた。

鏡餅のひび割れのように、表皮がポロッ、ポロッと剥ける。

親指、人差し指、中指、特に右手がひどい。

そのままでは痛いので、薄手の手袋をしました。

s-20200210-1collage.jpg

これは手足症候群というよりは「皮膚ボロボロ病?」というものに違いない。

手袋を履くとパソコンのキーボードがとても打ちにくい。

新しい皮膚が再生することを期待するしかないな。

 

【水疱対策】

水ぶくれが気になったので、iPhoneSiri(シリ)に「水疱の治療方法」を聞いてみました。

Hey Siri! 水疱の治療方法は?」と聞くと、出てきた答えが

s-20200210-2.jpg

ガッカリするような素っ気ない返事です。

ほんに、残念じゃ。

自力でなんとかせい と言われているんですかね~。

 

【足の症状】

足裏の水疱だけでは足りないのか踝(くるぶし)にまで水疱ができました。

困ったことは、親戚の不祝儀の連絡を受けたのですが、歩くのが苦痛で参列できない。

参列は、倅と豆福に頼みました。 キミさん、不義理をお許しください。

 

足に重心をかけまいとして、椅子に座っている時間が増えました。

いきおい、外出する機会が減って、ネットを見ている時間が増えました。

これではネット依存症の引きこもりジジイ候補生で、アブナイ・アブナイ!

 

先日、豆福に「車椅子にしたら、今度は、お尻が水ぶくれになるかもね?」と冗談まじりで言われたのですが、本当にお尻が痛くなってきました。

これはいかん! ネットで体圧分散座布団を探しました。

お店で試用して納得してから買いたいのですが、お店に行けません。

s-20200210-3.jpg

座布団の中身はこ~んなでした。

倅からは「お尻が痛いからと言って寝るようになったら、今度は背中に水ぶくれが出るかも!」と冷やかされます。

座布団の効果があるといいなぁ。

 

【その他の症状】

まだ、あるんです。

鼻が乾き、喉の粘膜に違和感が出て、声がしわがれ、たんが絡みやすくなりました。

これは手足症候群とは別物なのでしょうが、不快です。

マスクで保湿すると、時節柄、新型コロナウイルス感染予防と同じ姿。

よくもまあ、こう色々と症状が出るもんじゃ!

抗がん剤の副作用という「大敵」は、手強い。

 

豆福のときは、むかつきと、冷たい水が大敵でした。

人によって副作用の出方はいろいろのようです、

いや、いや、これほど酷(ひど)いと「副作用」とは呼びません。

「服毒作用だ」と毒づいています。

来週が診察日なんだけど、さ~て、それまで治るかな~?

・・・・・・・・・・・

♪ケ・セラ・セラ なるようになる 

未来は見えない お楽しみ 

ケ・セラ・セラ~ 

で、乗り切るしかありませんかね。

 

PS

「必ず再び戻る」と祈ってくれる人がいるということは、ありがたいことです。

『恐れるな、私はあなたとともにいる。たじろぐな、私があなたの神だから。私はあなたを強め、あなたを助け、私の儀の右手で、あなたを守る」聖書、イザヤ書41-10 この言葉が力強く届くように祈ります。』とのコメントを頂きました。

ボクの周りには、洋の東西の神様、仏様、ご先祖様、そして友人知人に身内縁者の大勢が体調を気にかけてくれています。

ありがとうございます。きっと、応援に応えます!



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大福さんはとても、人間的に透明感があり(とは、某人のかなり、当たっている人間観察による考察ですが)、状況観察が的確な方ので何も今更いうこともありませんし、本日の【ps】に尽きると思いますが、とにかく現況が少しでも緩和されるように願っています。おのれの自己免疫力と生来の持てる力を信じてください❣

takarinn | URL | 2020/02/11 (Tue) 10:28 [編集]


Re: 修行します

服薬を休んでから3週間目になるのですが、回復のノンビリさ加減には苛立ってしまいます。
先日、かもめ屋の女将さんに「しんどいとき、そのしんどさを楽しめるようだといいな~!」と書いたのですが、その境地になるには、まだ、修行が足りなくて(?)、残念ながら未到達(笑)。
到達できるよう修行します!(笑、笑)

大福 | URL | 2020/02/12 (Wed) 10:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)