FC2ブログ
 

ローズミンタラ

運動初め

元旦、2日と吹雪だったのですが、その後は雪も降らず穏やかな日が続いています。

日差しが強くて、雪が解けてきました。

つるつる路面。

空を見上げると、西に向かって雲が流れています。

もしかして、春の兆し?

「東風(こち)吹かば匂い起こせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春な忘れそ」(菅原道真)

う~む、このうたは、いくらなんでもは早すぎますか?


s-20200109-1.jpg

(薔薇の冬眠用の布団としては、もう少し雪がほしいのです)


雪かきをする必要もないので、弱った身にはありがたいのですが、訛ってしまいそう。

午後のカラダラボに行くことにしました。

書き初めという言葉がありますがボクの場合は運動初めです。

ご存知かもしれませんが、ここは「リハビリ特化型ディサービス」施設です。


健常者の方はトレーニングジムなどで体を鍛えるのでしょうが、ボクには残念ながらそのエネルギーはありません。

かと言って、介護を受けるほど衰えてもいないと思います。

春の薔薇の季節までにリハビリで体力を戻したいのです。


s-20200109-2.jpg

これはレッドコードと言って、天井から吊るしたコードを手にして体を回旋させているところです。

コードで支えられているので、普通に体操するよりも体を大きく使うことができます。

この体操が約20分。

この他にボクが受けているリハビリメニューは、6種類ほど。

 

自分よりも年配の方が多く頑張っているので、刺激になります。

スタッフは若く親切ですが、親切が過ぎて、ときどき「鬼(オニ)」になります。

おだてられ、なだめられ、脅されたりしながら・・・の半日体操です。

そして何よりもゲラゲラ笑いながらできるのが、ここの持ち味かもしれません。

今年はじめてのゲラゲラ体操(?)で、ちょっと疲れて帰りました。

徐々に慣れていくことでしょう。

春に向けて、訛りきった身体に活を入れたいと思います。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)