FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ローズミンタラのロゴ原案

三年寝太郎になる前に、ローズミンタラのロゴ原案ができました。

噺は2年ほど前に遡ります。

2017311日のブログでは「ロゴをつくろう」と勢い込んでいました。

https://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-938.html


『ローズミンタラの語源は、英語のRoseローズ(薔薇)とアイヌ語のmintarミンタラ(庭)・・・このことから「頭文字のRmとアイヌ文様とバラの花」のスリーポイントで何とかロゴをつくりたい』と載せていたのです。

ところが、あ~でもない、こ~でもない、と迷い道フラフラで案が纏まらない。

 

薔薇(ROSE)の「R」と庭(ミンタラ・MINTAR)の「M」を使って・・・

う~む ????? (有~無?)

 

時間はあっという間に経ってしまいました。

薔薇がメインなので「R」は大きくして、庭は狭いので「M」は小さくして・・・と、

「M」という文字の足をすぼめると「♡(ハート)」になることに気がつきました。

これは可愛い。

s-1199-0-1.jpg

これが土台になりました。

 

これに先住民族の渦巻き模様(文様)をアレンジすると、こうなりました。

s-1199-0-2.jpg

もともとは「M」から出発したのですが、

ハートにも見え、

見ようによっては、知恵の神様のシマフクロウのようにも見えるではありませんか。

 

フリーハンドにしては、まあ、まあの出来と気に入っています。

s-1199-0-3ローズミンタラ・ロゴ - コピー

欲を言うと、コカコーラボトルのロゴのようにメリハリの効いたものにしたいのです。

「イラストレーター」でなんとかなりそうなのですが、残念ながら、技術が伴わない。

原案のままで終わるか、それとも完成形にこぎつけることができるか?

春までの課題となりそうです。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)