FC2ブログ
 

ローズミンタラ

画像が気になる

小春日和(?)が3日も続くと、雪は消えてしまいました。

日陰や除雪で押し固められた雪は残っているのですが、もう、無いに等しい。

s-1198-1.jpg


晴耕雨読といいますが、せっかくの晴天でも、この時期は外の薔薇仕事はありません。

豆福は、晴読雨読三昧ですが、ボクは退屈になってしまいました。

去年の冬は、いったいどうやって過ごしていたのでしょう?

忘れっぽくなって、思い出せません。 

仕方がないので、スマホとパソコンに遊んでもらうことにしましょう。


【スクリーンショット】

ブログに載せたスマホの画像はどう撮ったのじゃ?

と聞かれたので、ボクのやり方を載せることにしました。

ご存じの方は、読み飛ばしてくださいね。

なお、ボクのスマホはちょいと古めの「iphonesプラス」です。

iPhoneの新機種やAndroidでは、やり方が違うのでしょうが、ご容赦ください。

 

画像はカメラで撮ったのではありません。

パソコンにはPRTSC(プリントスクリーン)という画面をパチリと写し取る機能がありますが、スマホにも同様の機能があります。

iPhoneでは「スクリーンショット」と呼んでいます。

 

「ヒント」の基本機能にも載っているのですが、やり方は、保存したい画面のときに「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時に押して、すぐ離すのです。

s-1198-2スクリーンショットを撮る

画像のABを同時に押してすぐ離す。

すると、「カシャッ」という音がして、画面が「写真」として保存されるのです。

 

この写真をパソコンに送り、「ペイント」に貼り付けて矢印などを付け加えたものです。

なお、音声入力事始めの「iOS音声入力の記号一覧」はエクセルで作ったものですが、表を選択してコピーし、「ペイント」に貼り付けて、必要な部分をトリミングしたものです。

 

【ダークモード】

次は、画面が黒い「ダークモード」についてです。

iOS13になってからの機能です。

「設定」→「画面表示と明るさ」の右側にある「>」にタッチすると下の画像が出ます。

s-1198-3ダークモード

左が従来の画像(ライトモードというらしい)、右がダークモードです。

下の○にタッチすることで、ライトモードとダークモードが切り替わります

AndroidWindowsもできるようなのですが、やり方はGoogleなどで検索してくださいね。

ダークモードにすると、目に優しく、バッテリーが長持ちすると言われているのですが・・・真偽の程は分かりません。

いつでも解除できるので、現在試行中です。

 

冬の間は薔薇姫に遊んでもらえないので、PCやスマホに向かう時間が長くなりそうです。

これは~・・・いくら目に優しいと言われても、時間が長くなると、不健康かもね。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)