FC2ブログ
 

ローズミンタラ

嵐が来た

今日は、札幌ドームで【嵐】のコンサートの日です。

全国から5万人が来たのだそうです。

でも、そのお話ではありません。

お天気の「嵐」のことです

 

道新の夕刊に「道内今夜から大荒れ」の見出し。

s-1195-1道内今夜から大荒れ20191114夕刊


昨夜から、その予兆がありました。

風が強く、起き抜けに窓の外を見ると脚立が風で倒されていたのです。

s-1195-2.jpg


この上に雪が積もられては、バラがぺちゃんこになる。

竹の支柱を持ち出し、大慌てで補強しましたよ。

s-1195-3.jpg


14日の18時現在、驚くような大荒れは感じられないのですが、

新聞記事によると

14日午前6時からの24時間降雪量は日本海側で最大40センチ、15日午前6時からの24時間降雪量は日本海側で最大70センチに上る見込み。・・・』などと、恐ろしいことが書かれている。

 

相当前の話ですが、雪が一晩に80cmも積り、物流が麻痺したことがあります。

電線着雪で停電なんぞになったら、暖房機が使えなくなり、致命傷です。

くわばら、くわばら。

ここまで脅かされては、寒いのが嫌いな大福は、ポータブルストーブ用の灯油を買いに行きましたよ。


s-1195-4.jpg

NHKの天気予報です)


予報通りに降ったら、一体どうなっちゃうのでしょう?

大嵐の障害が極小であることを願うとともに、【嵐】のコンサートに来道された方々が無事ご帰宅できることを願うものです。

【嵐】は来道していいけれど、「大嵐」は、いらない。


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニュースで見まして心配してましたが、何もW嵐(!?)にならなくてもいいのにねえ。

それにつけても「嵐」ってそんなに人気あるのかねぇ・・・老婆には理解できません!なら何にも言うううなって?
で、砂川の積雪はどうでしたか?息災を祈ります。

takarinn | URL | 2019/11/15 (Fri) 10:42 [編集]


Re

ご心配をおかけしました。
雪は降り続いているのですが、天気予報のような物凄いことはなく、気象警報はすべて解除になりました。
これで、収まってくれるといいのですが、なんせ、お天気の事ですからね~。

大福 | URL | 2019/11/15 (Fri) 15:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)