FC2ブログ
 

ローズミンタラ

タイフーン予告編

大型で強い台風17号が北上中。

北海道は23日から24日にかけて大荒れになるとの予報。

台風から温帯低気圧になっても、勢力を維持したまま来るというのだから始末が悪い。

こんなやつ、来てほしくない。

s-1176-1.jpg

 

大雨、大風に備えて薔薇に対策をすることにしました。

開花した枝は切り取り、背高ノッポには長い支柱を立て、シュロ縄で縛ります。

見た目が悪くなるので支柱は目立たないようにしていたのですが、もうそんなことを言ってられません。

s-1176-2.jpg

野暮ったくとも見た目が悪くとも、支柱を立てて、風から守らなくっちゃ!

支柱を立てても、千葉県に上陸した台風15号のような風に吹かれたら、ひとたまりもないのですが・・・じっとしていられません。

 

ホップも2階まで伸びていたのを切り詰め、オベリスクだけにしました。

s-1176-3.jpg

 

もうすぐ開花する薔薇もカットして室内で飾ることにしました。

s-1176-4.jpg

2日間も雨にあたると、雨痛みしてしまうからです。

 

他人(ヒト)様にお見せできる薔薇を切ってしまったので、防風対策も兼ねてオープンガーデンの看板は外しました。

s-1176-5.jpg

これから秋の薔薇が最盛期になると思っていました。

そこにこの台風17号です。 意地悪!

 

切り取った薔薇は室内に飾ることにしました。

s-1176-6.jpg

本数がありすぎて、投げ入れです。

ちょいと切りすぎた気もしますが、緊急事態でもない限りこんな豪華な飾り(?)はできません。

 

修景用のハッピートレイルズは背が低いので外で頑張ってもらいます。

s-1176-7.jpg

嵐の後でも元気よくハッピーに咲いていて欲しいな。 頑張れ!

 

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風予防?で薔薇さんを切り取って室内に豪華絢爛の投げ入れですか!羨ましい限り。
お近くでしたら、頂きに参上したいところです。
それにつけてもこのところの台風は、予報も詳細になり、早めの手当てが出来ますが、台風は日本各地で暴れまくって、油断できませんね。こちらは、23日昼頃から雨風が収まってきましたが、ひどく蒸し暑いです。温帯低気圧になって北に向かっているようですね。お大事に。

takarinn | URL | 2019/09/23 (Mon) 12:42 [編集]


Re:

ご心配いただき、ありがとうございます。
23日午後9地現在の状況をお知らせしますと、近くに来ているはずなのですが、雨が降っているものの風は至って穏やか。
これから、来るのかな~? それとも、このままで過ぎるのかな~?
よく分からないのですが、穏やかに過ぎ去ってほしいものです。

大福 | URL | 2019/09/23 (Mon) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)