FC2ブログ
 

ローズミンタラ

長~い名前

【621日(火)

春の庭の準備が一段落したこともあって、安心して自治大のフロアー会に行ってきました。

今回の行先は富山です。

富山のNさんが幹事を引き受けてくれていたのです。

ホテル「呉羽ハイツ」のウエルカムボードにフロアー会の案内がありました。

「自治大学校 第98期 2Fフロアー会 御一行様」というものです。

この長~いネーミングには、落語の寿限無を思い出してしまいました。

 

話は本題からそれるのですが、今回の大相撲夏場所で優勝した朝乃山は、富山出身で、ボクタチが宿泊したホテルに近い呉羽小学校の土俵で相撲を楽しんでいたというのですから、今回のフロアー会の設定場所はグッドタイミングでした。

s-1147-1.jpg

 

フロアー会は伴侶同伴OKなので、豆福も一緒。

同伴は5組で、総勢19名の参加でしたが、昨年奥さんを亡くしたFさんが奥さんの写真と同行されたので同伴は6組ということに!?

懇親会での近況報告は、どなたも話が長~くなりました。

話が長くなるということは、一様に歳をとったということです。

 

【622日(水)

朝から、新湊(しんみなと)の名所をバスツアー。

ちょこっと、海王丸パークをご覧頂きましょうかね。

s-1147-2.jpg

海王丸は海の貴婦人。

ここは、「恋人の聖地」の一つ。

年に10回ほど帆を張った姿のお披露目があるそうなので、次回(があったら)帆を張った姿を見たいものです。

 

お昼は、「きっときと市場」で。

「きっときと」とは、こちらの方言で「新鮮」という意味。

s-1147-3.jpg

「白海老づくし御膳」

白エビのお刺身、素揚げ丼、コロッケ、味噌汁にはカニの爪。

お腹が満タンになったところで1330に富山駅でフロアー会はバイバイ。

 

豆大福組はレンタカーで新潟まで北上。

新潟港から1755発のジェットフォイル(船)に乗って佐渡で泊まります。

先般、海中生物に衝突した報道があったのですが、穏やかなうちに上陸しました。

佐渡のお話は、次回に。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)