FC2ブログ
 

ローズミンタラ

返信ができない

【問題発生】

いつもどおり、ブログのコメントに返信を書いて、「さあ、投稿!」とクリックすると、

こんな怪画面が出てきました。


s-1144-1fc2禁止キーワード 


エーッ!「禁止キーワードが含まれています」って、何?

なんか変な文章を書いたっけ?

怪しいことも、いかがわしいことも書いた覚えはないが・・・?

 

そもそも、禁止キーワードって何じゃ?

Fc2ブログの環境設定を見てもよく分かりません。

 

やむなくGoogleでググってみると、似たような現象に出会ったヒトがいるのです。

その人達も「禁止キーワード」が何かは分からないようなのですが、いかがわしいことばに間違えられやすい単語や暴力的な単語、英文字が多すぎる文書ははじかれるようです。


【対策その1】 

そして解決策になりそうなのがコレでした。


s-1144-2おまかせ禁止ワード 

Fc2ブログの環境設定⇨ブログの設定⇨コメント設定⇨おまかせ禁止ワードフィルタを「利用する」になっているのを「利用しない」に変更する というものです。

さっそく試してみました。

念の為、再起動してから入力したのですが、コレも駄目!

 

【対策のヒント】

fc2の管理画面に入り直すと、こんなメッセージが載っていました。

(星印、朱書きのところです)

s-1144-3fc2注意文書 


画面のコピーでは判読が難しいですが、朱文字で書かれている内容はこうです。

※ブラウザーでプラグインを使用していると、まれにブログの管理画面が正常に動作しない場合がございます。原因については調査中ですので、画面が正常に動作しない場合は一旦プラグインを無効にしてから再度操作をお試しください。

 

こんなこと書かないで、さっさと直して!と言いたいのですが、仰せに従ってプラグインを無効にしてみますか?

ところで、プラグインって何じゃ?

デジタル音痴のジジイにも分かるように書いてほしいものです。


自動車にプラグインハイブリッド車があるけれど、関係あるのかしらん?

分からんのはググルに限る?

ググってみると「アプリケーションの機能を拡張するための追加のプログラム。アドイン、アドオンとも呼ばれる」 ん~? ますます分からなくなるではありませんか!

 

【対策その2】

分からないけれど朱文字に従ってfc2ブログの設定⇨プラグインの設定⇨pc用プラグイン管理を「無効」にしてみましょうか?


s-1144-4プラグイン無効 


さあ、コレで大丈夫か?

ん~残念! コレでも駄目でした。

 

しかも、ブログの右側のプロフィールやコメント欄等が全部消えてしまった。

もとに戻すしかありません。

 

何という不思議なトラブルなのでしょうか!?

20世紀から21世紀に移行するときにパソコンの2000年問題が起きましたが、平成から令和への改元にも同様のトラブルが起きたんじゃろか?(笑)

 

コメントの返信欄では返信ができない。

困った。

このままでは大福は返事をしない失礼な奴だと思われかねない。


【苦肉の策】

苦肉の策を編み出しました。 

本文で返信することにしたのです。

返信欄にはこう書こうとしていたのですよ。

 

空を飛ぶ「魔女の宅急便」なみの快業!ですよ。

あまりのタイミングの良さに驚き、「こんなことあり?」と豆福と顔を見合わす始末。

ミュシャの華麗さに酔い、自宅のヒアシンス姫で余韻にひたり、ビックリで締めくくるという貴重な日になりました。

おしゃれなメッセージカード、ありがとうございました!

 

ね! どこにもいかがわしい単語や暴力的な単語は含まれていないでしょ!

それなのに、ああ それなのに「禁止キーワード」とは、コレいかに! 

Fc2には「禁止キーワード」の公開とトラブルの早急な改善をお願いしたいものです。

 

Ps

コメントに追加させていただきます。

「メッセージカードのおしゃれなアイス店にご案内しますので、暑い日にお越しください。

薔薇は6月下旬から7月上旬にかけてが見頃になるはずですよ」





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひょっとしたらこちらのアドレスに危険な問題があるのでは?セキュリティーが古くなってるのにほおってるのが危険を生んでるのかも。いろいろズボラなことしてるのでハラハラです。

jyarinnko | URL | 2019/05/01 (Wed) 22:54 [編集]


Re:

同様のことが多くのブロガーが経験しているので、そちらのアドレスが原因ではないと思います。
禁止キーワードが何なのかが分からないことには文章の直しようもなく困惑。
fc2に解決してもらうしかないのですが・・・ところで、この返信は載せてくれるかな?

大福 | URL | 2019/05/01 (Wed) 23:09 [編集]


Re:

Oh! 今回は載りましたねー!
禁止キーワードが無かったからか、fc2が対策を講じたかは不明ですが、今回は大丈夫でした。

大福 | URL | 2019/05/01 (Wed) 23:23 [編集]


大福さんに輪をかけてパソコン音痴(それなのに分かったように使っている大胆さ!)の私も時々PCが何にむくれたか、動かなくなることがあります。
最近もPCメールが届かなくなり、困った揚句友人のお嬢さんがかかりつけPCドクター!?なので、エスオーエスの電話して、元通りにしてもらったばかりなので、この大福さんの顛末は他人事とも思えず、読みました。とにかく、PC専門用語が一知半解なのです(あー情けなや!)。
でも解決してめでたしめでたしですね。それも麗しい内容で!

takarinn | URL | 2019/05/03 (Fri) 11:50 [編集]


Re

いや はや お恥ずかしい話で、申し訳ありません。
デジタル音痴のことを棚に上げて、
パソコンそのものが発展途上商品なのでこんな不愉快なことが起こるのではないか!と思っています。
スイッチを入れたらパッと反応する。
スイッチを切ったら、すぐに消える。
ウイルスソフトなんぞ初めから入っていて当たり前。
それが商品というものではありませんか。
な~んて思っているのですよ。

大福 | URL | 2019/05/04 (Sat) 22:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)