FC2ブログ
 

ローズミンタラ

光の春

【排雪車が来た】

先日、この冬初めて排雪車がやってきました。

去年は大雪で手こずりましたが、今年は去年の三分の二程度の積雪です。

s-1134-1.jpg 

ロータリー車が道路に積もった雪をトラックに飛ばし、捨てに行くのです。

人手と車両不足で車の回転がスムーズでないように見えました。

ここにも東京オリンピックの準備に伴う人手需要が影響しているのかもしれません。


春になれば消えてしまうのに、ムダな費用をかけて・・・とお思いかもしれませんが、降った雪は道を塞ぎ、物流がストップして、生活が成り立たなくなります。

除雪・排雪はこちらでは命にかかわることなのです。

 

雪で狭くなっていた道が広げられ、車が交差できるようになりました。

見ているだけだと綺麗な雪なのですが、生活をする上では大いなる邪魔者。

の~え節の一節のように、早く溶けて流れて行ってほしいのです。

 


【光の春】

光の春がやってきました。

雪が深く積もっているのに、まだ、風も冷たいままなのに、

日の出が早くなり、日が暮れるのが遅くなり、光が強くなってきたのです。

s-1134-2.jpg 

 


【光の春その2】

光色の春もやってきました。

愛媛からお越しになったオレンジ色の光です。

s-1134-3.jpg 

「甘平」をいただきました。

名前の通り、平べったい形の柑橘。甘いんです。

皮が薄いので乾燥に弱いので、こちらでは流通は少ない希少品です。

ありがとうございました。

美味しい春の光をいただきました。

 


【光の春その3】

バレンタインチョコをいただきました。

黄色い春の光のパッケージに入ったチョコです。

s-1134-4.jpg 

愛猫家の豆福に送られてきた猫づくしチョコなのですが、ちょうどバレンタインだったので、ボクが頂いたことにしてしまったというわけです。

来月は自慢の(?)OKUッキーを焼いて、ホワイトデーのプレゼントとしましょかね?

 

あっ、OKUッキーをご所望の方は 次回のバレンタインまでにチョコっとご検討ください。

ふるさと納税ではありませんが、OKUッキーを用意させていただきます(笑)。

(来年の話をすると、節分豆をぶつけられた鬼が笑うかも・・・)

 


【光の春その4

今月は、ほうぼうから「春」をいただきました。

奄美のTさんからは春の写真がスッ飛んできました。

s-1134-5.jpg 

花色の春。

菜の花や春の海の動画も送られてきました。春爛漫のご様子。

「冬は南国で、夏は北海道で暮す」な~んて夢想するのですが、まあ、夢ですね。

 


【赤いバラ】

お天気の長期予報によると、来週中頃から気温が上がるようです。

期待が膨らみます。

気持ちが和んで、豆福が赤いバラを買い求めてきました。

s-1134-6.jpg 

ローズミンタラには無い色の薔薇です。

ローズミンタラの赤い薔薇は、黒赤系と朱赤系なのです。

この薔薇の赤は、赤らしい赤。

心惹かれる薔薇は、育ててみたくなるのですが、もう、植える場所がありません。

切り薔薇で我慢することにします。

 

冬の間、薔薇は雪の下で冬眠中。

何もお世話することがないので、身体は楽でした。

切り薔薇からは、もう少しで忙しくなるよと言われたような気がしました。

雪は深いのですが、春仕事のイメージトレーニングでもしておこうと思います。

 

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に風はまだ冷たいけれど、日脚は確実に伸びてきて暖かさを感じるようになってきましたね。
拙宅の狭庭では梅が紅白咲いています。

『光の春』のさまざまに心が和みました。特に豆福さんの赤い薔薇素敵!

takarinn | URL | 2019/02/20 (Wed) 12:59 [編集]


Re: タイトルなし

紅梅・白梅かあ、いいなあ、春だねぇ。
光琳の紅梅白梅図屏風を思い出してしまいました。
豆福の赤い薔薇は、まだ頑張って咲いているんですよ。
花びらが開くだけでなく、切り花なのに、だんだん大きく育っているのです。
その丈夫さに驚いています。

大福 | URL | 2019/02/21 (Thu) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)