FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ジャリンバ初詣

あけましておめでとうございます

年末年始の天候が気になっていたのですが、さほど荒れず、比較的穏やかな三が日でした。

1月3日は、「ジャリンバ初詣」

砂川では定着したジャリンバ様ですが、ちょこっとご案内します。

御神体はこちら!

【御神体】

s-1125-1.jpg 


かつて砂川は石狩川沿いでジャリ(砂利)の採取が盛んでした。

天に近い大雪山の頂き、そこの岩が神の使いとして石狩川の流れに乗ってやって来たのが砂川のジャリ場でした。

ジャリンバ様は砂利場で上陸して、守り神になったのです。

 

ジャリンバ様はフットワークが軽快で、出張初詣をなさいます。

今年も街中のショッピングセンターAiAi前にご祈祷所を設けました。


【赤ジャリ青ジャリ】

s-1125-2.jpg 

水玉の色から金ジャリ、銀ジャリとも言います。

それでは今年もジャリンバ様にお願いごとをしましょうか。


今年は、「楽しい庭を!」造らせてほしいとお願いしました。

庭の造り手もご覧になる方も笑みが溢れるような庭にしたいのです。

気取って、ワルツが流れるような庭を夢見るのですが、♪カントリーロードか♪ジャリンバソングのほうが似合っているでしょうかね?

それでは、ジャリンバ様、よろしくおねがいします。


s-1125-3.jpg 

そなたの願いを叶えるジャリ、ジャリジャリジャリンバ~!

 

ジャリンバ様へのお賽銭は、子どもたちの絵本になります。

これは昨年の「広報すながわ」61日号の記事です。

s-1125-4.jpg 

子どもたちには絵本がプレゼントされ、お祈りしている人の願いは叶えてもらえる。

とてもありがた~い神様なのです。

寒い中を、ご出張いただいたジャリンバ様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

ここで、ブログをご覧頂いている方のためにデジタルジャリンバ様にご登場いただきます。

まずは、「お守」をプリントして、裏面に願い事をご記入ください。

【お守】

s-1125-5.jpg 


書き終えたら心静かに画面に向かって、ちょこっと頭を下げるジャリ。

願い事を思い浮かべるジャリ。

 

 

s-1125-6.jpg 

そなたの願いを叶えるジャリ、ジャリジャリジャリンバ~!

 

ブログ始めはジャリンバ様のおすそ分け(?)でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。わたしの干支はネズミさんですので、御守はプリントせず画面に頭を下げました。
本年は佳い年になりますようにと願い切なるものがあります。
元気な一年を過ごしましょう!

takarinn | URL | 2019/01/04 (Fri) 18:50 [編集]


Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。
毎日、雪が降っているのですが、僅かなので、運動不足解消によきかなと思うことにしています。
昨年の漢字「災」が示すようにありがたくない年でしたが、今年は「息災」であってほしいと願っています。
笑門庭は、今年も薔薇吉(ばらきち)に専念します。

大福 | URL | 2019/01/06 (Sun) 10:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)