FC2ブログ
 

ローズミンタラ

美味しい年の瀬

年末寒波の襲来で、寒くて雪の厳しい年の瀬ですが、先日は、美味しい年の瀬でした。

おんちゃんちでお正月の餅つきをしてきたのです。

新しい餅つき機を仕入れました。

s-1124-1.jpg 

最大で2升の餅をつくことができます。

1回程度だとこの機械で蒸すことからつくことまで一遍にできます。

短時間に大量に白餅、豆餅、草餅などをつくには、従来どおりせいろで蒸してから、餅つき機でつくのが早い。今回は、せいろを使いました。

 

さすがに、新しい餅つき機はつくのが早い。

s-1124-2.jpg 

むかしのように臼と杵でペンタンコではなく、ぐるぐるとこねるので正確には「餅つき」ではなく「餅こね」なのですが、「餅つき」と表現した方がお正月を迎える雰囲気が出ます。

 

つき上がるのも早いけれど、丸めるのも早い。

s-1124-3.jpg 

おんちゃんの孫たちは、小学校の高学年と中学生。

小さいときからお手伝いをしているので、年季が入っている。

手早いのです。

子どもたちがいると、賑やか、賑やか。


s-1124-4.jpg 

白餅 この中からできの良いのをお供えにしました。

 

s-1124-5.jpg 

姪っ子が好物にしている豆餅です。

容赦なく黒豆をゴロゴロ入れたので、かなり香ばしいお餅になりました。

 

s-1124-6.jpg 

納豆6パックに刻みネギを入れ、これにつきたての餅をちぎって入れます。

美味しくて、パクパク食べてしまうので、食べ過ぎ注意です。

 

s-1124-7.jpg 

納豆餅、草餅、豆餅。

つきたては美味しい。 

餅つきに誘ってくれたおんちゃんちに感謝です。

 

【ブログ納め】

少し早いのですが、今年のブログ納めをさせていただきたいと存じます。

ローズミンタラをご覧いただきまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくおねがい致します。。

来る年が、皆様にとって幸せの花が咲く佳き年となりますように!

どうぞよいお年を!



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とうとう今年もあと2日!このところPCの調子が悪いのと年末の多忙で、ご無沙汰して居ましたら、楽しい室内薔薇鑑賞&本格ポプリ❓作りやら、大人のクリスマスそしてその顛末と読みごたえ満載!そして最後にブログ納めとなっていました。
一年間こちらこそ四季折々の薔薇姫基本の内容の濃ーい楽しいブログの御執筆ありがとうございました。来年も心身ともにご健康でさらなるご健筆を楽しみに待っております。佳き新年をお迎えください。

takarinn | URL | 2018/12/29 (Sat) 19:31 [編集]


Re: タイトルなし

年末でご多忙のところをブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年はボクの干支でもありますので、記念になるような薔薇づくりをしたいと思っているのですが、構想は冬の間にの~んびりと。
薔薇姫たちに活躍してもらうつもりです。
寒い日が続いております。お身体を大切にしてお過ごしください。
来る年が佳き年でありますように❗

大福 | URL | 2018/12/30 (Sun) 22:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)