FC2ブログ
 

ローズミンタラ

拝啓、サンタクロース様

北極圏から来るのがサンタさんとトナカイさんだけなら嬉しいのですが、一緒にクリスマス寒波と年末寒波も来ると言うのですから、寒さに弱い身としてはつらい。

 

ぐちを言っても暖かくはならないので、大きな靴下を用意して、クリスマス飾りでサンタさんとトナカイさんをお誘いして、シャンパンで歓待することにしました。

 

【イルミネーション】

s-1122-6.jpg 

暗い夜空からでも見えるようにイルミネーションを用意しました。

雪の結晶とシャンパンボトルにLEDを点灯。

ホタルのようでしょう?
「ホタルン」と命名しました。

辛党のサンタさんだと、シャンパンボトルを見逃すはずがありません。

 

【ウエルカムリース】

s-1122-1.jpg 

大事なことを忘れていました。

わが家には煙突が無いのです。

FF式の排気口では、あの太っちょなサンタさんが入るのは、ムリ。

やむを得ません。

インターホンをピンポーンと押していただいて、玄関からお入りいただくことにしましょう。

玄関ドアには松ぼっくりで作ったウエルカムリース。

石山老人クラブの力作です。

 

【お出迎え】

s-1122-2.jpg 

玄関を入るとスノーマンが赤いバラで歓迎します。

「待っていたよ~」の意味も込めて松も飾りました。

 

【お出迎え、その2】

s-1122-3.jpg 

豆福の代理で猫の寅吉と虎雄が寝ずの番をしていますので、サンタさんが訪問したら、すぐに知らせてくれます。


【クリスマスツリー】

s-1122-5.jpg 

豆福の友人が送ってくれたペーパーツリーとシャンパンボトルのツリーです。

 

「もう飲んじゃって、空瓶ではないかね!」

とお怒りにならないでくださいね。

大丈夫です!

ちゃんと一本用意していますよ。

 

【シャンパン】

s-1122-4.jpg 

右側が未開封のシャンパンです

今宵、辛党のサンタさんのためにシャンパンを用意しました。

豆福は、温かいビーフシチューをつくっています。

冷えた体を温めて、どうぞ、ごゆるりとご賞味ください

 

【シャンパンその2

s-1122-8.jpg 

室内に置いておくとシャンパンがぬるくなるので、雪の中に埋めておきます。

天然の冷蔵庫です。

あっ、外にあるからといって、サンタさん、黙って持ち帰らないでくださいね。

せっかくですから、ご一緒に乾杯しませんか?

 

配達で多忙でしたら、お持ち帰りになってもOKですが、来訪したおしるしにトナカイさんの足跡だけでも置いていってくださいね。 

こんな妄想クリスマス・イヴなのですが、さ~て、うまくいくかな?

 

Ps

ここでクイズです。

サンタのそりを引く立派な角を持つトナカイって、雌(おす)雄(めす)どちらでしょう?

当然オスですよね!?

s-1122-7.jpg 

今までそう思っていました。

ところが、

トナカイ牧場の話によると、トナカイはシカ科で唯一、雌雄ともに角が生えるのだそうです。

そして、その角が生え変わる周期はオス・メスで違うのです。

オスは春に角が生えて秋から冬にかけて抜け落ちますが、

冬に子育てをするメスは冬に角が生えて春から夏にかけて抜け落ちるというのです。

ということは・・・冬に角が生えているのはメスということですね。

サンタクロースのお供のトナカイはメスなんですと。

ビックリ。

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)