FC2ブログ
 

ローズミンタラ

冬が恋、完了

冬が恋、完了

 

やっと、「冬囲い」のことば遊びで、「冬が恋」と書けるようになりました。

116日、冬囲い完了しました。

勿論、脚立は下駄履き?で完了です。

s-1116- (1) 

1013日に始めてから3週間以上もかかってしまいました。

下駄作りもあったので余計に時間を食ってしまったのですが、今年は雪が来るのが遅くて助かりました。

雪が早くて、みぞれの中で雪囲いをした年もあったのですが、あれは冷たく寒いものでした。

それに比較すると、今年はルンルンです。

 

10月中に初雪が降らなかった年は珍しい。

しかも、温かめ。

おかげさまで気持ちよく冬支度ができました。

s-1116- (3) 

脚立の中はこんなふうになっています。

囲っていても雪の重みで脚立が地面にめり込み、中の薔薇を痛めてしまうことがあるのですが、今年は下駄履き。かんじき付きです。

きっと大丈夫でしょう。

s-1116- (4) 

 小さな鉢植えも隙間に間借りして冬を越します。



バックヤードも菰(こも)を被せて完了。

s-1116- (2) 

薔薇の挿木、小果樹、寄せ植え用の植物などが点在しています。

来春まで、冬眠します。

しばし、グッバイ!

 

ところで、今年の初雪は、いつ?

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冬支度お疲れさまでした。四節気では今日は立冬。今年は初雪も遅いですね。こちらは小春日和というより、汗ばむほどの陽気になっています。
とにかく今年は列島全体が異常気象と云うか大荒れで翻弄されて、この先も油断はできませんね。
御苦労の下駄ばき?脚立によって雪の中での花たちの冬眠が安穏であるように、そして、来年の美しい開花を画面上で待っています。

takarinn | URL | 2018/11/07 (Wed) 10:11 [編集]


Re: 小春日和

今日は「立冬」でしたが、お天気は真反対の「小春日和」
薔薇を強制終了して「冬が恋」をしたのは、気が早すぎたかな?
今年の秋はいつもより長い。
異常気象で妙ちくりんですが、小春日和は嬉しい。

大福 | URL | 2018/11/07 (Wed) 20:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)