FC2ブログ
 

ローズミンタラ

一難去って

台風24号が猛烈なスピードで向かって来ました。

家屋を壊し、車を横倒し、河川を氾濫させ、

木をなぎ倒し、電車を止め、電柱を倒し、停電を引き起こした。

数え挙げれば悪事の数々。

 

召し捕って縛り上げれば良いものを、誰も召し捕ることができない。

あんなのが来たら、薔薇の花なんぞひとたまりもない。

大急ぎで、開いている薔薇の花を切り、支柱を立て、薔薇の方を縛りつけました。

加害者を縛るのではなく、被害者を縛るのですから釈然としませんが、身を護るにはやむを得ません。

 

【ポプリ材料】

開ききった薔薇は、花びらにして乾燥してポプリにする予定。

s-1108- (1) 

今の時期は、まだ、暖房を入れていないので、洗濯物を乾かすガス乾燥機で乾かそうとしました。

15分回しても半乾き。 

汚れた色になって、これは失敗。

残っている半分は、容器に入れてシリカゲルで乾燥することにしました。

暖房を入れる時期だとボイラー付近で乾燥する事ができるのに、邪魔な台風です。

 

【ウエルカム・ローズ】

飾れそうな薔薇は、玄関に飾りました。

s-1108- (2) 

ドアを開けると黒バラ系のリンカーンの芳香に気づくはず。

他のバラも一斉にお出迎え。

今宵のウエルカム・ローズです。

あっ、決して台風24号様をウエルカムしているわけではありません。

 

【室内の花器に】

s-1108- (4) 

ふと、「置かれた場所で咲きなさい」という本のタイトルを思い出しました。

きれいに咲いてもらうために?薔薇に読ませた方がいいかな?

s-1108- (3) 

こんなに切り取ったら、庭にはもう花がないだろう?

とお思いかも知れませんが、大丈夫。

まだ、つぼみがあるのです。

さすがに、花数が減って他人様にお見せするのはおこがましいのですが、自分が悦に入るには十分な数です。

「数が少ないと、手入れが楽でいいや」(やせがえるの強がりです)

 

台風24号と言えば、大暴れで疲れたのか、時速95kmの高速で道東の沖を通過して行きました。

ところが、台風一過の晴れ間を見ないうちに、寒気を伴った低気圧が近づいて来たのです。

外はしきりに冷たい雨。

そして24号の後を追うかのように台風25号が接近中とか。

縛った薔薇は可愛そうですが、しばらくは、このままです。

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風の置き土産でしょうか、豪華なお部屋ですね。さぞや、芳香も漂っていることでしょう。悪いことばかりでもないんじゃないかしら?肝心のお庭が寂しくなってしまった!?
ホントに今年は天変地異があちこちで発生して、いやな年ですね!

takarinn | URL | 2018/10/03 (Wed) 20:23 [編集]


Re: 今年は、ヘンだ!

豪華な玄関に見えるのは、萌樹工房さんが創ってくれた看板に負うところが「大」です。 感謝!
これだけの薔薇が室内に入ると、とてもいい匂いが漂います。
百合のカサブランカのように強烈ではないところが「そうび」のいいところかも。
台風、地震、台風、そして、また台風?、今年のお天気には参りました。
もう少し穏やかであってほしいものですね。

大福 | URL | 2018/10/04 (Thu) 17:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)