FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ヒートアイランド

今日の午前中は、花鉢に水をやり、散った花びらを拾い、花茎をカットし、脇芽を摘んで・・・という予定でした。

 

水やりは早朝です。

蒸散の気化熱で植物の体温が下がるのを期待できるからです。

日中の暑いときは、鉢が熱くなっているので、水やりは根にタブーです。

やむを得ず夕方のときは、鉢と鉢土が冷えるくらいだっぷりと水やりをせねばなりません。

 

散り散りになった花びらを拾い始めました。

s-1092-1.jpg 

例年はこんな風景を、チリチリパッパーとよんでいたのですが、今年は熱で焼かれるようなのです。

ジリジリパッパーという塩梅です

 

熱さのせいでしょうか、花首を垂れているものもいます。

s-1092-2.jpg 

これは、復帰できるのかな~?

 

太陽に背を向けて作業をしていのに、シャツを通して肌まで熱線が射してくる。

背中に刺すような熱さが伝わって来ました。

靴底までが熱を感じます。

日本国中がヒートアイランドになったかのように暑いし、台風12号は高速道路の逆走を真似して迷走するし、一体どうなっちゃったんだろ?

 

こうも暑いと、クレマチスも丸坊主。

s-1092-3.jpg 

この栗々坊主を残しておいても それなりに面白いのですが、無精していると見られかねません。 

近日中に剪定予定です。

 

ここまで書いて、ふと、昔を思い出しました。

薄汚れた車に「近日、洗車予定」と指でなぞってあったのです。

「近日って、いつまでを近日というんだろう?」と思ったものですが、こう暑くては、「近日中に剪定」は、相当先かもしれません。

 

 

あまりの暑さに予定を変更して、室内に避難しました。

日陰の温度

s-1092-4.jpg 

午後4時現在、日陰の温度です。

40度には、比べようもないけれど、暑い!

声に出しても、涼しくなるわけもないのですが、挨拶には、この声が出てしまいます。

「暑いですね!」

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猛酷暑のお見舞いを北海道の方にも御送り申し上げます!
当地は、変な台風の前から早すぎる梅雨明けとともに連日の異常高温の毎日ですから、庭のお手入れなどとてもとても・・・我が身を水分補給して保つのに精いっぱいの毎日です。
列島全体が何かしら異変が起きているようなおかしな気象現象続きですので、ひたすらこの異常高温が通り過ぎるのを待っています。最低の外出しかせず、カーテン下してエアコンかけて部屋に籠り世捨て人みたいな?!暮らしをしています。
北国の人は高温には不慣れでしょうから、お庭の手入れも無理なさらないようにね。

takarinn | URL | 2018/08/01 (Wed) 14:36 [編集]


Re: 暑さ寒さも

ホントに連日、暑いですね~! 一気に暑くなってきました。 お身体、大事にしてください。
そして、8月になっちゃいました。
よく、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、こちらでは、「暑さ寒さもお盆まで」と言い換えなければなりません。
お盆を過ぎると、秋風が吹き始めるのです。
暑さを嘆いているのも、もしかしたら、あと2週間?
せいぜい暑さを満喫することにしたいと思います(強がりです)

大福 | URL | 2018/08/01 (Wed) 18:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)