FC2ブログ
 

ローズミンタラ

SSL

4月からパソコンサークルえびすが再開しました。

再開して間もなく、みっちい先生からこう言われました。

「OKUさんのブログ、SSL化しましたか?」
「ん?SSLって何じゃ?」

「SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット通信を暗号化する技術で、データの盗難や改ざんなどを防ぐんですよ。」

「そうか! 」

とは言ったものの、何もしなくてもブログの運営側でSSL化してくれるだろうと高をくくっていました。

 

ところが、先週のことです。

fc2のSSLは、自分で設定しなければならないようですよ。」

「えーっ、そうなの?」

「Googleでも、7月からセキュリティの弱いブログには警告を出すようですよ。」

「Oh!他力本願はダメか。」

尻に火がついてしまいました。

 

慌ててSSLの設定に挑戦。

s-1072-1.jpg 

ブログのURLを赤線で枠囲みしましたが、「南京錠+保護された通信」という緑の表記とhttp://ではなhttps://表示変わりました

「s」が付くと、セキュリティがアップするのか?

どうやら、7月前に滑り込めたようです。

 

Fc2でSSL化を試みる方のためにローズミンタラで行った手順をご紹介します。


s-1072-fc2 SSL設定1 

FC2ブログの「管理画面」にログインして、「環境設定」のページに移動。

次に「ブログの設定」のプルダウンメニューから「SSL設定」をクリック。

 

すると以下の画面が出ます。

s-1072-fc2 SSL設定2 

赤い枠で囲んだところを「有効」に変更して、最後に「更新する」ボタンをクリックして完了しました。

 

ウェブの操作は詳しくないので、知ったかぶりで言うと、SSLが気になった方は、検索サイトで「ブログ SSL」と入力してみてはいかがでしょうか。

きっと、詳しい方のサイトにたどり着けるはずです。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SSL

SSL化 知りませんでした。
手順通り行なってみたら、出来たようです。
ネットも危険なことが多くあるようなので、用心!用心!ですが、ついていくのが大変ですわ。

KEARASHI | URL | 2018/06/06 (Wed) 17:14 [編集]


Re: SSL

お役に立てたようで、嬉しいです。
「えびす」の知識のおすそ分けです。
受け売りですから、冷や汗モノですが、結果良ければオーライということにしてください。

大福 | URL | 2018/06/06 (Wed) 21:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)