FC2ブログ
 

ローズミンタラ

春が来た

 

空がすっきりしない。

「春霞」か?

s-1063-1.jpg 


「春霞」なら情緒もあるのですが、pm2.5の影響らしい。

シベリアの火災が原因と言われるけれど、こんなところに温暖化が影響しているとは!

驚き。

s-1063-2.jpg 


「外出はマスクをして・・・」とアナウンスされているけれど、B29の飛来に防空頭巾と竹槍で対抗するに似て、効果の程はすこぶる疑問。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

奄美から春を連れて帰ってきたので、庭仕事が一気に忙しくなりました。

塗装していたラティスを設置すれば、一応、庭らしくなるはず。

s-1063-3.jpg 

それらしくなったのですが、何かが足りない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうなんです。入口のアーチを忘れていました。

アーチは、大きくて車庫に格納できないので、灯油のホームタンクに縛りつけていたのでした。

塗装するのを忘れていました。


s-1063-4.jpg 

遅ればせながら、塗装を開始。

 

2日間乾燥して設置。

s-1063-5.jpg 

Oh!

それらしくなったではありませんか。

 

設置するまでに2週間もかかってしまいました。

ラティスの設置や植え替えに日数がかかりすぎている。

しかも、庭から上がると、「フロ、メシ、ネル」

残念ながら、blogに向かう気力も萎えていました。

 

定年前は、勤めの合間にできていたはずなのに・・・。

庭仕事が丁寧になったのか? サボっていたのか?

認めたくないけど体力の低下か?


s-1063-6.jpg 

年年歳歳花相似たり(ねんねんさいさいはなあいにたり)、

歳歳年年人同じからず(さいさいねんねんひとおなじからず)

春の華やぎの中で、ちょいと悔しい。

 

と言っても、バラの芽は膨らんできました。

おセンチになっている暇はありません。

s-1063-7.jpg 


「バラが豆大福を待っている」と信じて、今年もオープンガーデンに向けて、作業開始します。

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

漸く北の地に春ですね!春の花々も咲いて薔薇の芽もあの重たい積雪にも負けずにスタンバイしてますね。
体力の年相応の低下は自然現象と思っていても、美しい薔薇さんたちのお世話できっとそれを忘れて”ハッチャキ!”になること保証します。
画面上で今年も楽しませて下さい。期待してます!!

takarinn | URL | 2018/04/30 (Mon) 12:17 [編集]


ハッチャキ

よく、ハッチャキになっていることをご存知で!
そうなんです。北海道の春は、あっという間に来て、みるみる通り過ぎていくので、ハッチャキにならないと花の準備に間に合わないのです。
バラたちは、あの積雪によく耐えました。
相当痛めつけられましたが、全員芽を出して復活したのです。
今年もblogで美男美女のバラをお届けしたいと思います。
もう少し、お待ち下さい。

大福 | URL | 2018/04/30 (Mon) 18:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)