FC2ブログ
 

ローズミンタラ

春の足音

今年の雪どけは、遅々として進まない。

4月だというのに、庭の雪は深いところで背丈ほどもあるのです。

s-1057-1.jpg 


ラティスの塗装は、先月中にぜ~んぶ終えたのですが、これでは設置することはできません。

車庫の壁で待機です。

s-1057-2.jpg 

 

去年の今頃は、もう取り付けていました。

s-1057-3.jpg 

これは去年の329日の映像です。

庭の中には雪が残っていますが、壁面には、ラティスが取り付けられています。

今年、取り付けるのは、いつになるのでしょう。

 

(よ)、どけ!」

と言っても、どけてくれそうにありません。

豆福が、雪を崩し始めました。

s-1057-4.jpg 

雪を崩して表面積を増やすと、外気に触れるところが多くなるので雪どけが進むのです。

 

ご近所のそこかしこで、雪崩しが始まりました。

踏み固められた氷をツルハシやスコップで割る音も響いてきます。

「ザッ、ザッ、ザッ・・・・」

「カン、カン、カン・・・・」


この氷割りの音は、春の足音でもあるのです。

s-1057-5.jpg 

去年と今年の雪どけの差は、一週間? それとも10日?

こんなに遅いと、バラの開花が遅れるのではないかと気がかりですが、どうしようもありません。

バラはまだ雪の下なのに、開花の気をもむなんて、気が早すぎますかね。


例年だと、6月下旬にはバラの開花が始まる。

今年の開花はいつかな~?

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春の足音

砂川はまだ雪がありそうですね。
庭の写真を見る限り、わが家の庭よりかなり多いようです。
当市の雪は例年よりかなり多かったのですが、3月中旬より雪解けが急速に進み、先日積雪がゼロになりました。
庭の雪はもう一息ですが、この数日は寒いですよ。

ローズガーデンも色々心配事があると思いますが、また花盛りになる時期を楽しみにしています。

KEARASHI | URL | 2018/04/05 (Thu) 21:21 [編集]


Re: 春の足音

積雪0(ゼロ)!  いいな~!
この冬は、例年にないほどの雪でした。
雪かきに飽きてしまいましたが、止めるわけにもいかず庭に飛ばしていたところ、背丈を超えるほどになってしまったのです。
雪がとけると、すぐに忙しくなるのですが、それでも、待ち遠しい。
ZAKKAフェスタの頃にはきっと雲散霧消していることでしょう。
今年もきれいに咲いてもらうつもりです。
ブログで花の状況をお知らせしますが、香りはお届けできませんので、都合のいいときにお越しください。

笑門庭大福 | URL | 2018/04/06 (Fri) 07:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)