FC2ブログ
 

ローズミンタラ

立てば芍薬

花新聞293号のイラスト「花へんろ」

庭のボタンの花が咲いたよ
あら不思議
横に咲くシャクヤクも同じ顔
なぜなぜどうして?と図鑑をめくる

花へんろ 53

牡丹と芍薬 みちえさんからも言われたのだけれど、なるほど似ている。

実物を区分するのは簡単 ウィキペディアから引用すると…。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という美女の形容として使われる言葉がある。

ボタンが木(灌木)であるのに対し、他の二つは草(多年草)に分類される。

端的にいうと、「牡丹は木、芍薬は草」ということですかね。



牡丹の根元 → 木ですね。
ピンク牡丹の根元です。細いけれど「木」ですね。

冬になると牡丹は落葉して地上には木が残りますが、芍薬は地上部が枯れて何もなくなります。

芍薬の根元 → 草ですね
深紅の芍薬の根元です。草にしては太いですが、根元までミドリ色


花を咲き終えた後は、こんな風に。

牡丹の種子
花後、放っておくと、牡丹の種子がつきます。 このまま太らせると株が弱るのでカットします。



ピンクボタンの卒業前
ピンク牡丹の卒業前です。



ピンクボタンは卒業しました
ピンクボタンの卒業後です。 散りかけた花はカットしました。


s79-糸葉芍薬の種子
糸葉芍薬の種子 ボタンの種子とそっくり やっぱりカットして株を養生します。


芍薬

株元だけでなく、花も見てほしいと言っています。 この子は今が見頃

ps

6月14日のカクテル
カクテルがポチッと2つ咲きました。 この子の見頃は、まだ先です。


アポロ
ミニバラのアポロも一輪 こちらはポロッと。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【立てば芍薬】

花新聞293号のイラスト「花へんろ」庭のボタンの花が咲いたよあら不思議横に咲くシャクヤクも同じ顔なぜなぜどうして?と図鑑をめくる牡丹と芍薬 みちえさんからも言われたのだけれ... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/19 (Tue) 06:21