FC2ブログ
 

ローズミンタラ

中心街に”牧場”

連休に所用があって札幌へ走っているときのことです。

「そういえば、ランチするところに “桜ダイニング”とかいうお店があったよね。」

「発寒(はっさむ)の?」

「そう!」

去年から、ちょっと気になっていたお店でした。

札幌の中心街でランチのつもりが、急遽、発寒(はっさむ)に変更になりました。

ナビとスマホで探したけれど、正確な場所は???

以前に見た新聞広告の記憶によるとJR発寒駅そばのイオンの近くだったような気がする。

とりあえず、イオンを目指しますか?

 

やっとこさ、イオンに到着。

さて、“桜なんとか” はいずこ?

地図ソフトで周辺を拡大して探すと、イオンの隣にあるではありませんか。

正規の名前は、「牧場(まきば)ダイニング桜」

どうりで、検索してもすぐに出てこなかったはずです。

 

ところが、近くまで来ているのに、入り口が分からない。

地図上では、どの道からでも入れそうなのに、積雪あって入口が分からない。

s-1038-1牧場ダイニング桜 

結局ぐる~っと回り道をして、矢印の入り口を見つけました。

 

 

駅に近くて、ショッピングモールに隣接、学校や公園や住宅地にも隣接

発寒(はっさむ)の中心街なのに、この風景。


s-1038-2.jpg 

街の中にサイロと牛舎!

ちょっと信じられない風景です。

街の開発に取り残されたような牧場(まきば)

 

レストラン & カフェ としてリニューアルされたのです。

s-1038-3.jpg 



ランチは、日替わり弁当「桜の昼膳」と食後のコーヒーをお願いしました。

s-1038-4.jpg 

 

 

桜の昼膳

s-1038-5桜の昼膳 

お弁当は、サラダ、イカの塩辛、牛蒡とコンニャクの煮物、ヒジキの煮物、卯の花、蕗のみそ漬け、焼サケ、一口茄子の辛子漬け、天ぷら、刺身、

 

 

どちらかといえば、高齢者向きのローカロリー食だね。

このダイニング桜の向かいに高齢者介護施設がありました。

もしかしたら、施設の総菜もここでつくっているのかな?

 

札幌の中心街で食事の筈が、ちょっと遠くまで来てしまいました。

これから用事を足すので、今日の帰りは、真っ暗かな~?

 

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
早速ことしも美味しいもの尽くし!しっかりじゃりんば様にお参りしてからごちそう楽しみました。じゃりんこがお婆さんになると、じゃりん婆様?なんて自虐ネタ!今年も楽しく美しい話題をたのしみにしています。

jyarinnko | URL | 2018/01/21 (Sun) 15:44 [編集]


Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます!
ジャリンバ様にお参りしてからごちそうを召し上がっていただきますと、ジャリンバ様もご一緒したことになりますので、ご利益確実。ジャリ、ジャリ、ジャリンバ~!
自虐ネタ!には、ついつい吹き出してしまいましたよ。
今年もアドバイスをよろしくお願いします。

大福 | URL | 2018/01/21 (Sun) 22:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)