FC2ブログ
 

ローズミンタラ

排雪車が来た!


「今年の雪は多いね~!」

まだ、12月だというのにこの積雪。

s-1031-1.jpg 

このバードテーブルは、2m以上あるのですが、もうすぐ埋まってしまいそうです。

庭には屋根の雪は落ちるし、玄関の前の雪も捨てられるので、小高くなるのは当たり前なのですが、年内にこれほど高くなるのは珍しい。

 

雪かきで音を上げているのはボクだけではないようです。

s-1031-2.jpg 

中空知(なかそらち)地域のローカル新聞によると、今冬の降雪量は3mを超えました。

過去10年間では最も多いのだそうです。
春までに、一体、何メートルになるのか、気になります。

 

この調子で降られたら・・・と案じていたら、この団地にも排雪車が入りました。

s-1031-3.jpg 

雪は音を吸収してしまうので、重機が来ているのに気づかないことがあります。

防寒のために耳をふさぐような帽子を被ることがあるので、特に注意が必要です。

 

排雪車の仕事の様子を動画で撮ってみました。

[広告] VPS

 

毎年のことながら、操作が上手いな~!と感心してしまいます。

[広告] VPS

 

仕上げはブルドーザーです。

[広告] VPS

ロータリー車が取り残した雪、崩れてきた雪山を集めて行きます。

除雪する人は大変ですが、おかげで、安全が確保され、スッキリしました。

 

 

おんちゃんちでは、ビニールハウスの向こうで雪を飛ばしていました。

[広告] VPS

今は、冬野菜の季節。

新年になると、花や野菜の種まきが始まります。

除雪しないと、ビニールハウスが雪でつぶされてしまうのです。

 

こちらでは、これから春まで、雪との格闘が続きます。




 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)