FC2ブログ
 

ローズミンタラ

お悩み相談


火曜日は、お悩み相談日でした。

お悩みはピンからキリまで、大小さまざま。

お財布の中身と色恋沙汰のお悩み相談は他所でお願いすることにして、今回はパソコン&スマホのお悩み相談。

えびすのお悩み相談の日だったのです。

 

アドバイザーは、、パソコン、スマホ、iPhone、なんでもござれのみっちぃ先生とアシスタントのまつりさん。

s-1028-1.jpg 

こちらでは、パソコンのお悩み相談中。

まつりさんはWindowsupdateと年賀状の作成をアドバイス。

先生は、パソコンとスマホの連携を指導中かな?

 

s-1028-2.jpg 

MさんはiPhoneのアプリを入れてもらって、操作中。

 

いまさら聞けないようなお悩みでも気楽に相談できるのが、えびすの真骨頂。

単純なものでも、解決する前はそれなりにモヤモヤするものです。

 

ボクのいまさら聞けないお悩みの一つ目は

【タスクバーのスピーカーのアイコンが消えた】でした

パソコンのupdateは、Windowsの不具合を直すためにするはずなのですが、そのついでに知らんぷりして悪戯もするようなのです。

今回のupdateでは、スピーカーのアイコンを消して行った?

 

幸い、パソコンサークルえびすの「お悩み相談日」です。

パソコンを持ち込みました。

 

「スピーカーのアイコンが消えちゃったのですが・・・・」

「ちょっと待ってね」

タスクバーでアイコンのないところで右クリック

s-1028-4.jpg 

右クリックすると一番下側に「タスクバーの設定」の表示が出ます。

クリックすると「設定・タスクバー」→「通知領域」→「音量・スピーカーをオン」にする

これで、スピーカーが表示されたのです。

あっという間の作業でした。 ありがとうございました。


 

いまさら聞けないお悩みの二つ目は

【タスクバーのピン止めが消えた】です。

タスクバーに置いたアイコンはワンクリックでアプリケーションを呼び出すので便利。

頻繁に使っているものは右クリックすると頻度順に表示されるのです。

任意のタイトルはピン止めして、固定していました。

ところが、そのピンを外され、消されてしまった。

 

しかも、自分のblog「ローズミンタラ」が固定する候補に出てこない。

「参った!」

これも、みっちい先生に頼まないとダメか?

「でも、何でも頼るのは、まずいよね」

ここで、Googleで検索することにしました。


同じような事例の解決方法が載っていることがあるのです。

Oh!ありました。ありました!

「検索エンジン(ボクの場合はGoogle)でピン止めしたいWebページを開いて、検索エンジンの上で右クリック」

下図のようにピン止めする候補が出てきたので、固定することができたのです。

s-1028-3.jpg 

これで、Googleのアイコン上で右クリックすると、自分のblogにワンクリックで行くことがでるようになったのです。

お悩み相談、自力で解決!

 

解決できたのは、先生のことばでした。

「大概、同じような悩みを持っているので、検索するとヒントが出てくるから、調べる訓練をしてね」

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」(授人以魚 不如授人以漁)

と言う言葉がありますが、その実践かな?

 

 

ボクのいまさら聞けないお悩みの一つは頼って解決、もう一つは曲がりなりにも自力で解決。

自力解決力は50%ですが、ボクにとっては意義深い「お悩み相談日」でありました。

 

 

 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)