FC2ブログ
 

ローズミンタラ

白い雪が・・・その2

 

昨シーズンの冬は、雪が少なくて、雪かきは楽でした。

その代わり(?)雪どけが早い割には寒くて、バラに負担がかかり、ダメになった株もあったのでした。


今シーズンの根雪の到来は、手加減なしにやってきました。

雪が降り止みません。

s-1023-1.jpg 

朝に雪かきをして、昼に雪かきをして、夕方にも雪かきをして・・・

まだ降り止みません。

寝る前にも、雪かきかな?

 

昨シーズン少なかった分、利子をつけて降らせているかのようです。

こんな帳尻合わせ、いらない!

 

夕刊の記事によると、

s-1023-2大雪(新聞切り抜き) 

近くの美唄市(びばいし)で64㎝だというのですから、このあたりでも40~50㎝は降ったに違いない。

 

もう、いらないと思っているのですが、天気予報では

s-1023-3TV.jpg 

札幌の今後一週間は「雪」だらけ。

旭川も「雪」

と言うことは、砂川は、札幌と旭川の中間なので、やっぱり「雪」か?

 

12月に入ったばかりだというのにこの積雪

s-1023-4.jpg 

この冬の雪かきには「覚悟」が必要のようです。

でも、

雪布団が厚ければ、バラへの負担は少ないはず。

来春は、丈夫に咲くと言い聞かせて、

これは、自分の体力作りなのだと言い聞かせて、除雪に励みますか!






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に今年は雪が早めに降り多いようですね。
砂川地方は南空地豪雪地帯?とかに入りませんか。わがふるさと夕張もその地域だったように記憶してますが・・・
そこに住んでると、雪はロマンチックなんかではなく(アダモの歌を口ずさむどころではなく)白魔に思える事もありますよね。
お体と相談しながら雪かきに励んでください。

takarinn | URL | 2017/12/03 (Sun) 00:42 [編集]


Re:雪が降る

ご心配、痛み入ります。
雪に対しても、明るい気持ちで見ようとしているのですが、へこたれてくると、弱音がポロリ。
十数年前に豪雪地帯を通り越して「特別豪雪地帯(特豪地帯)」に仕分けされるようになりました。
そのせいではないのでしょうが、遠慮なしに降ってきます。
春になれば、溶けて流れてしまうのに・・・

景気つけに一曲! ノ~エ節を。
♪ 富士の白雪ゃノ~エ 富士の白雪ゃノ~エ
  富士のサイサイ 白雪ゃ朝日で溶ける  (そりゃ) ・・・

大福 | URL | 2017/12/03 (Sun) 15:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)