FC2ブログ
 

ローズミンタラ

お世話になりました

 

自治大学校のフロアー会に出席してきました。

今回は、岐阜県の大垣市が舞台です。

 

折角、出かけるのだから、それにかこつけて付近を散策するスケジュールもプラス。

セントレア空港から岐阜県可児(かに)市の花フェスタ記念公園でバラを見て、その日のフロアー会では大垣に宿泊、翌日は和歌山県の高野山に泊って、その翌日はサミットで名をはせた三重県志摩市のシマカンに宿泊しようというプランです。

 

旅行はトラベルと言うだけあって、ちょっと外れるとトラブルが続出。

今回のトラベルもご多分に漏れず小さなトラブルに見舞われましたが、無事帰ってこれたので、結果オーライ。

 

それでは、トラブルに、いや違った、トラベルに出発。

豆福と出かけたのは17日(火)。

現地の天気予報は、何と言うことか21日まで雨マーク!

 

セントレア空港に近づくにしたがって機外に雨が流れるのが見えます。

s-1006-1.jpg 

頼みの綱は、今回、セントレアまで迎えに出てくれたさん。

源氏物語のスペシャリストとしての顔ばかりでなく、晴れ女としての顔も持っているのです。

このお方は、先月のアラ・セヴを寿ぐクラス会で、北海道に向かっていた台風15号を蹴とばした女傑のお一人なのです。

セントレアでレンタカーを借りて、3名で出発。

雨は車の天井を叩き、ワイパーは動きっぱなし。

止みそうにないな~?

 

・・・・・

ところが、目指す先の方に青空が見え始めたではありませんか。

オーッ!

期待が高まります。

 

可児(かに)市の道の駅でもう一人の案内人さんと合流。

何と、Iさんも晴れ女。

こうなると、雨は降っているわけにいきません。 

何と言う神通力。

 

さんの車に同乗して花フェスタ記念公園で秋バラを探索。

お~っと、その前に、Iさん行きつけのレストランで、豪華なランチをいただきました。

支払いは、さんに甘えてしまいました。恐縮です。

おいしくて、楽しい時間。 ご馳走さまでした。

 

秋バラは、長雨に打たれていましたが、今日の晴れ間はルンルン。

s-1006-2.jpg 

丁度、「バラまつり」の真っ最中。

こちらでは、今が秋バラの季節なんですね。

 

黒い実がなる並木通りがありました。

ん? これはなんじゃ?

s-1006-3.jpg 

表示を見ると「ナンジャモンジャ通り」。

「ヒトツバタゴ(一ッ葉タゴ)」という名前なのですが、別名が「ナンジャモンジャ」。

 

調べてみると、「ナンジャモンジャ」と名付けられる樹種には、ヒトツバタゴのほかにクスノキ(樟)、ニレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)などがあるのだそうです。

何で、これほどに「ナンジャモンジャ」がもてはやされるのか。 不思議。

 

バラ園では、つかの間の日差しを惜しむかのように四季咲きのバラが化粧を整え、一季咲きの薔薇はローズヒップを実らせるのでした。

s-1006-4.jpg 

 


それにしてもこの公園は広い。

s-1006-5.jpg 

時間の都合上、残念だけれど、この辺で花フェスタ記念公園にグッパイです。

 

「今は栗のおいしい季節、おやつに栗きんとんを頂きましょう」

I さんの誘惑に負けて栗菓子の店でティータイム。

栗きんとんと抹茶で一服。 これもおいしかった! 

時には、誘惑に負けるのもいいもんです。

s-1006-6.jpg 

 (これは、地面のオブジェです)


ここの支払いはIさんに甘えてしまいました。

お二人に甘えっぱなしで、しかも食い逃げ?

ボクの財布は痛まなかったけれど、少し心が痛みました。

さん、Iさん、お世話になりました!

そして、ごちそうさまでした。

 

大垣まで1時間+α の道のりを考えると、そろそろ、おいとまの時間です。

この続きは、後日。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長時間の雨中高速走行お疲れさまでした。何といっても可児の薔薇園が晴れていたのが本当によかったです!
なんじゃもんじゃの花盛りは雪のように真っ白になるんですが、あのような黑い実が生る事は知りませんでした。

takarinn | URL | 2017/10/22 (Sun) 22:53 [編集]


Re:ありがとうございました

いやー、本当に晴れちゃいましたね。凄ーい!
お世話になりました。
落ち葉を掃除していた男性に聞き忘れたことを思い出しました。
ナンジャモンジャの黒い実は「食用になるんじゃろか?」と言うことです。
また、行く機会があったら、忘れずに聞いてみようと思います(笑)

大福 | URL | 2017/10/23 (Mon) 22:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)