FC2ブログ
 

ローズミンタラ

寒いね~!

寒の入り(小寒)を過ぎたので、当たり前なのですが、寒い!

年末年始寒波が居座っているのか、毎日が真冬日。

一日中マイナス気温なのですからたまったものではありません。

s-20210107-1.jpg

「たまったものではありません」とは言ったものの、マイナス気温は溜まって来たような気がしています。

夏の暑さは地面のアスファルトやビルのコンクリートに溜まって、熱帯夜になるではありませんか。

同じように寒さも溜まるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

気象情報モニターによると最低気温マイナス17.5℃、最高気温マイナス10.2℃でした。

 

庭の雪も積雪と玄関前投雪とがあいまって、人の背丈ほどになってきました。

s-20210107-2.jpg

平地の積雪は6070cmと言われていますから、大したことはないはずなのです。

それが堪えるようになってきました。

寒さのせいで雪質はサラッサラのパウダースノー。

スキーヤーは喜んでいるでしょうね。

今晩から明日にかけて「荒天」の予報が出ています。

荒ぶる神様、どうぞ心静かに「好天」に転じますよう、お願い申し上げます。

 

PS

「大晦日の赤い薔薇」で

『玄関などの涼しいところ飾ると、一週間程度へいちゃらで持ちます』と

書いたので、その後の様子をお知らせします。

s-20210107-3.jpg

一週間後の赤い薔薇です。

寒いのに、徐々に花弁が開いてきました。

この様子を見ていると、「寒い!」と言うのが気恥ずかしくなります。

さあ、カラ元気でも出して、寒さを乗り切りますか!



PageTop