FC2ブログ
 

ローズミンタラ

愛媛マラソン

【デジタル応援隊】

マラソンにとりつかれた夫妻が「愛媛マラソン」に参加しました。

29日(日)のことです。

日本陸上競技連盟公認/AIMS公認 で、定員は10,000名です。

s-20200212-2.jpg

応援に行きたいけれど、北海道と四国ではちょいと距離がありすぎ。

それに、手足症候群では旅行もままならない。

・・・・・・・・・・

ところが、スマホのアプリに便利な機能があるのです。

それで応援することにしました。

s-20200212-3.jpg

「応援ナビ」というアプリです。

これに、参加選手の氏名やエントリー№を入力すると、スマホのコース図の上に選手の名前が表示されるのです。

しかも、5km毎に通過ラップが表示され、次の地点の予想時刻が表示されるのです。

また、完走した人のインフォメーションを開くと地点通過時刻、ラップ、総合順位、種目別順位まで見ることができるのですから、すぐれものです。

遠く離れていても、応援することができるのです。

s-20200212-4.jpg

スマホを見ながらアナウンサーになった気分で、実況中継します。

聞き役は豆福。

は、ただいま、折り返し点を通過して復路に入りました。は、わずかに遅れ気味で往路上ですが、もしかすると、往路と復路でご夫妻がご対面することになるかもしれません。

お互いにエールを贈りながらのマラソンになりそうです。ガンバレ・ガンバレ!」

 

s-20200212-5.jpg

さんは目標としていた4時間を切ってゴールイン。

さんは種目別で1位でしたから、ご夫妻ともにすごい。

もともとは体育系ではなかった筈なのに、いつからハマっていったのでしょうかね。

 

ちなみにとは、昨年、北海道の「別海町パイロットマラソン」にも参加した二人です。

https://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-1184.html

次は、どこのマラソンに参加するのかな~?

 

PS 42.195km

かつて職場の先輩が、マラソンに出場していたときのことを思い出しました。

「マラソンは、死に行く覚悟なんだぞ」と言うのです。

長距離で、途中棄権する人もいるのですから、それは、とても大変なんでしょうが、

「それにしても、死に行く覚悟とは、なんと、大袈裟なことよ!」と思いました。

すると、「マラソンの走る距離を知っているか?」

42.195kmなんだけど、語呂合わせで「死に行く覚悟」と覚えるんだ」との種明かし。

あっ、そうか、富士山麓オウム鳴く(√5(ルート5)の近似値の語呂合わせ)の類ですね。

それにしてもうまい語呂合わせがあったものです。

 

PS-2 逆応援

逆応援をいただきました。

愛媛特産の「甘平」と「せとか」の差し入れです。

こちらは雪で、果物どころか野菜もハウスでなければ採れないのに、四国では柑橘類がなっているんですね。

小さな日本だけれど、風土は豊かということでしょうか。

アーチが匂いを嗅ぎに来ました。ネコってみかんが苦手なんじゃなかったっけ?

ちょいと不思議だけれど、これは、間違いなくうまいぞ!

s-20200212-1.jpg

豆福のiPhoneに「ビタミンCが役立ちますように」とのメッセージが入りました。

お気遣いありがとうございます。

美味しくいただいて、抗酸化作用で美肌を取り戻します!(笑)

 



PageTop