FC2ブログ
 

ローズミンタラ

幸せの黄色いバラ

今日は「夏至」、二十四節気の10番目。

一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い日。

ああ、それなのに、それなのに、「雨」なのです。

薄暗くて、昼の時間が長いということを実感することができません。

 

【花盛り】

この季節、雨が降らない日はほとんど外で遊び呆けていました。

今日の雨を恨めしく思い、窓から顔を出すと

s-1154-1.jpg

ウワ~ッ! 花盛り!

よくもまあ こんなに いっぺんに 咲いたものです。

冬囲いに下駄を履かせたので、枝折れが少なかったからでしょうか?

それとも5月の気温が高かったからでしょうか?

こんなに花盛りになったのは初めてです。

よそ様の庭はどうなっているのでしょう? 気になります。

 

【ピエール・ド・ロンサール】

s-1154-2 (2)

つるバラのピエール・ド・ロンサールも咲き始めました。

うちのピエールは、まだ、新入生なのですが、育て方次第でかなり大きくなる薔薇らしい。

どのように育てるか? 新たな課題が出ました。

 

【黄バラのゾーン】

幸福の黄色いハンカチという映画がありました。

高倉健主演で、夕張の街を背景に、幸福の黄色いハンカチがたなびくラストシーンが印象的でした。

ローズミンタラでは、寡黙な、幸せの黄色いバラです。

 

ハーディネスゾーン(耐寒性)もよく考えずに、一目惚れで買ってしまった薔薇もあるのですが、よく咲いてくれます。

お好みの黄色いバラは、どれでしょうか。 画像をご覧ください。

 

【ヘンリー・フォンダ】

s-1154-3ヘンリー・フォンダ

 

【ランドラ】

s-1154-4ランドラ

 

【フリージア】

s-1154-5フリージア

 

【ゴールデンメダイヨン】

s-1154-6ゴールデンメダイヨン

一口に黄色と言っても、レモンイエロー、卵色、蜂蜜色などイロイロ。

何度もご覧頂いたハニーブーケと蕾のロートレックは割愛して、黄色の薔薇姫の饗宴でした。

ご覧頂いただいた皆様に幸せが届きますように!



 

 

PageTop