FC2ブログ
 

ローズミンタラ

トップランナーはジュリア

【金メダル】

68日(土)

今年の薔薇の開花一番乗りは、ジュリアでした。

ブロンズ色の薔薇なので、銅色にちなんで銅メダル。

てっきり三番手で咲くのではないかと思っていたのですが、あに図らんやトップランナーでした。

s-1150-1.jpg

いつもシックな色合いで咲くのですが、今回はそれに加えて、密(ひそ)やかに咲きました。

 

バラの花は株から一段と背を伸ばして咲くのが普通。

ところが、今回のジュリアは株間で咲いたのです。

地面から出たシュートが株の上に出ないうちに蕾をつけ、株間でひっそりと咲いてしまったのです。

 

株から背を伸ばして咲こうとしている蕾の方に目が行って、株の中で咲こうとしている蕾を見落としてしまったのです。

「次に咲くときは、隠れないで、もっと上で咲いてよね」

他にも株の中に蕾は無いか? 思わず見回してしまいました。

ん~、他のバラは大丈夫のようです。

 

【牡丹・芍薬まつり】

先月から小樽市の「にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)」で「牡丹・芍薬まつり」が開催されています。

650株の牡丹と芍薬の花が庭園一面を彩っているのだそうです。

s-1150-2牡丹・芍薬まつり

ひとっ走り、行けそうな距離なのですが、野暮用が重なってなかなか行けません。

今年はバックヤードの牡丹と芍薬で我慢することにしましょう!

s-1150-3牡丹・芍薬

 

【豆福ガーデン】

今年も着々と鉢花が増えてきました。

あまり増えすぎると、水やりと秋の花じまいのときに忙しい目に合うので、縮小したいのですが、えびすのメンバーから「月末に“寄せ植え教室”を開催して!」な~ンて頼まれると、見本用の鉢が増えてしまうようです。

s-1150-4.jpg

(今年の新作:パンジーのリング寄せ植え)

乾燥しやすいのでペットボトル給水を計画中。


小花のバスケット

s-1150-5.jpg

 

暖かくなって、薔薇のつぼみが日毎に膨らんで、ガクが反り返り、色づいてきました。

毎朝、大きくなるのが分かるようになってきました。

咲き始めると、きっと弾けるように、一斉に咲き誇るに違いありません。

その姿を見ることができるのは、もうすぐ!

期待が膨らみます。

 

 

PageTop