FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ていしゅ元気で・・・

【春雨か?】

久しぶりの雨でした。

こんな日の庭は、窓から眺めるだけで、手入れはできません。

s-1149-1.jpg

5月からお天気が続き、風がめちゃくちゃ強い日もあったのですが、オープンガーデンに向けた準備は着々と進行中。

 

薔薇は放っておくと伸び放題になってしまうので、剪定をします。

お天気がいい日は、芽欠きをしたり、交差する枝を切ったり、薔薇と薔薇の間を這いずり廻っていました。

薔薇にとってはちょん切られて痛い思いをするので、迷惑な話です。

 

迷惑だけれど、病害虫の消毒をしてくれ、ときどき栄養もくれるので「庭主(ていしゅ)」は、いたほうがいい。

薔薇は、そう思っているハズです。

いたほうがいいけれど、いつもいるのは、ありがた迷惑。

今日は、恵みの雨。 

庭主(ていしゅ)は眺めるだけで、薔薇に手出しをすることができません。

こんな日は、きっと、薔薇たちは「庭主(ていしゅ)元気で留守がいい」と伸び伸びしている違いありません。


【今年の一番乗りは誰?】

先月、富山と新潟を巡ったときに、薔薇が咲いていました。

こちらと同じで雪深いところのはずなのに、薔薇が咲く時期は一月も違う。

きっと、黒潮(暖流)のせいなのでしょう。

海水温の威力は凄い!


こちらの薔薇姫は今月末から来月初めにかけて咲き始めます。

一番先に咲くのは誰?

可能性の高い三候補の今を御覧いただきましょう。


(ジュリア)

s-1149-2.jpg


(チンチン「乾杯」)

s-1149-3.jpg


(ガーデンパーティ)

s-1149-4.jpg 

まだ、つぼみなので、どれも変わりなく見えますが、咲くとハッキリします。

今年は、いつ咲いてくれるかな~?

待ち遠しい日が続きます。

 

 

PageTop