FC2ブログ
 

ローズミンタラ

陽気に誘われて

ちょっとドライブしませんか?

陽気に誘われて、小一時間ほど離れた街まで買い物に行くことにしました。

雪が降って風が吹くと見通しが悪くて遠出はしたくないのですが、最近の陽気で道路はまるで夏道。

しかも降雪確率はゼロ。

2月の晦日、久しぶりのドライブ日和でした。

 

 

目的地の途中にあるファームレストラン「善生」

岩見沢市の栗丘にあって、夕日が綺麗だというのですが、残念なことに、まだ、見たことがありません。

s-1135-1.jpg 

それはともかく、お昼も過ぎたので、とりあえずランチ。

ここは、お米の生産農家でもあるので、ご飯が美味しい。

 

ところが、駐車場に「手打ちうどん」ののぼりが立っていました。

うどん?

麺好きの大福は、これに飛びつきました。

s-1135-2.jpg 

一日10食限定!

しかも、水、木限定!

今日は木曜日、まだ、残っているかな?

 

注文してみると、OK。

女将さんがうどんを打って、娘さんがだしを作っているとのこと。

しばし待っていると、親子合作のうどんが出てきました。

s-1135-3.jpg 

う~ん、程よいコシがあっておいしい。 いい出汁です。

うどんだけでなく、おにぎり、ゆり根と小エビのかき揚げ。

椎茸とかぼちゃの天ぷら。そして、サラダも。

どれもおいしい、そしてリーズナブル。

 

さ~て、腹も満たしたし、次のところへ出発しますか。

s-1135-4.jpg 

黒板を見ると開店7周年でした。おめでとうございます。

 

少し走ると、今日の目的地に到着。

米麹の製造販売元、長沼町の「池下本店」です。

s-1135-5.jpg 

砂川のスーパーでも「月印甘こうじ」を扱っていたのですが、最近、見当たらなくなってしまいました。

どこの会社の麹を使っても同じなのかもしれませんが、使い慣れた麹で塩麹をつくりたくて、ここまで来たのです。

 

麹を買うためにドライブをしたのか、ランチをしたくてドライブをしたのか、陽気に誘われてドライブをしたのか。

よく分からなくなってしまいました。

 

まだ、日も高いので、日帰り温泉に浸かってから帰ることにしました。

ん~! いよいよ何が目的だったのか、分からなくなってしまいましたね~。

 



PageTop