FC2ブログ
 

ローズミンタラ

満月の冬至

♪ でたでた月が まあるいまあるい まん丸い

  かぼちゃ色の月が・・・

 

「冬至」ともなると暗くなるのが早く、午後4時にはカーテンを締めることになります。

豆福と買い物の帰り道、空を見上げると、まあるくて大きな月。

もしかして、今日は満月?

調べてみると、確かに満月。

正確に言うと今宵から明朝にかけての夜中、午前249分が満月なのだとか。

今年最後の満月ですね。

満月の色と冬至南瓜の色がよく似(煮)ている。

満天も冬至かぼちゃを食しているようで、何とはなしに顔がほころぶ。

 

先日のパソコンサークルえびすの終業式は持ち寄り風のパーティだったので、メンバーの求めに応じて豆福はかぼちゃスープを作りました。

s-1120- (2) 

濃厚な味わいが好評で、お代りする人が続出。

s-1120- (3) 

ボクがえびすとお付き合いしている限り、豆福はスープから縁が切れそうにありませんが、まあ、ゆる~い繋がりのサークルなので、しばし、スープづくりをお願いします。

 

冬至もスープでは芸がないので、今日は古式ゆかしい(?)かぼちゃぜんざいでした。

s-1120- (1) 

言い伝えによると

冬至に「ん」食べると「幸運」が舞い込むとか。

「ん」が2つ付く「なんきん(かぼちゃ)」、「にんじん」、「れんこん」、「ぎんなん」、「きんかん」、「かんてん」、「うんどん(うどん)」などを食べると病気にかからないともいわれています。

また「一陽来復」の日でもあり、災いが続いても、これから幸運に向う日でもあるのだとか。

さあ、もりもり南瓜を食べて、この冬を乗り切るぞ!

 

PageTop