FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ヒートアイランド

今日の午前中は、花鉢に水をやり、散った花びらを拾い、花茎をカットし、脇芽を摘んで・・・という予定でした。

 

水やりは早朝です。

蒸散の気化熱で植物の体温が下がるのを期待できるからです。

日中の暑いときは、鉢が熱くなっているので、水やりは根にタブーです。

やむを得ず夕方のときは、鉢と鉢土が冷えるくらいだっぷりと水やりをせねばなりません。

 

散り散りになった花びらを拾い始めました。

s-1092-1.jpg 

例年はこんな風景を、チリチリパッパーとよんでいたのですが、今年は熱で焼かれるようなのです。

ジリジリパッパーという塩梅です

 

熱さのせいでしょうか、花首を垂れているものもいます。

s-1092-2.jpg 

これは、復帰できるのかな~?

 

太陽に背を向けて作業をしていのに、シャツを通して肌まで熱線が射してくる。

背中に刺すような熱さが伝わって来ました。

靴底までが熱を感じます。

日本国中がヒートアイランドになったかのように暑いし、台風12号は高速道路の逆走を真似して迷走するし、一体どうなっちゃったんだろ?

 

こうも暑いと、クレマチスも丸坊主。

s-1092-3.jpg 

この栗々坊主を残しておいても それなりに面白いのですが、無精していると見られかねません。 

近日中に剪定予定です。

 

ここまで書いて、ふと、昔を思い出しました。

薄汚れた車に「近日、洗車予定」と指でなぞってあったのです。

「近日って、いつまでを近日というんだろう?」と思ったものですが、こう暑くては、「近日中に剪定」は、相当先かもしれません。

 

 

あまりの暑さに予定を変更して、室内に避難しました。

日陰の温度

s-1092-4.jpg 

午後4時現在、日陰の温度です。

40度には、比べようもないけれど、暑い!

声に出しても、涼しくなるわけもないのですが、挨拶には、この声が出てしまいます。

「暑いですね!」

 

 

 

PageTop