FC2ブログ
 

ローズミンタラ

排雪車が来た!


「今年の雪は多いね~!」

まだ、12月だというのにこの積雪。

s-1031-1.jpg 

このバードテーブルは、2m以上あるのですが、もうすぐ埋まってしまいそうです。

庭には屋根の雪は落ちるし、玄関の前の雪も捨てられるので、小高くなるのは当たり前なのですが、年内にこれほど高くなるのは珍しい。

 

雪かきで音を上げているのはボクだけではないようです。

s-1031-2.jpg 

中空知(なかそらち)地域のローカル新聞によると、今冬の降雪量は3mを超えました。

過去10年間では最も多いのだそうです。
春までに、一体、何メートルになるのか、気になります。

 

この調子で降られたら・・・と案じていたら、この団地にも排雪車が入りました。

s-1031-3.jpg 

雪は音を吸収してしまうので、重機が来ているのに気づかないことがあります。

防寒のために耳をふさぐような帽子を被ることがあるので、特に注意が必要です。

 

排雪車の仕事の様子を動画で撮ってみました。

[広告] VPS

 

毎年のことながら、操作が上手いな~!と感心してしまいます。

[広告] VPS

 

仕上げはブルドーザーです。

[広告] VPS

ロータリー車が取り残した雪、崩れてきた雪山を集めて行きます。

除雪する人は大変ですが、おかげで、安全が確保され、スッキリしました。

 

 

おんちゃんちでは、ビニールハウスの向こうで雪を飛ばしていました。

[広告] VPS

今は、冬野菜の季節。

新年になると、花や野菜の種まきが始まります。

除雪しないと、ビニールハウスが雪でつぶされてしまうのです。

 

こちらでは、これから春まで、雪との格闘が続きます。




 

 

 

PageTop

えびすの終業式

 

学校は、そろそろ、冬休み。

終業式はいつかな?

火曜日はえびすの終業式でした。

s-1030-1えびす終業式 

 

会場は、ゆうの小研修室。

s-1030-2ebs終業式 

えびすの終業式は、食べ物を持ち寄って、ビデオ作品も持ち寄って、この一年をビデオ作品で振り返るのです。

 

わが家が持参した食料は、リクエストに応えて、「カボチャスープ」。つくったのは、豆福です。

s-1030-3カボチャスープ 

カボチャスープにパン生地のもみの木を浮かべ、緑のパセリと赤いパプリカ粉末でクリスマスカラーにしました。

生クリームも加えると、雪景色のクリスマスツリーです。 



持ち寄りなので想定外のものもあります。

s-1030-4ピザ 

大きなピザはNonohagiさんの作品、ボリュームたっぷりの2枚。

今日のメインディッシュです。

まつりさんの漬物はカラフル。

ピクルスかと思いきや、麺つゆで一晩冷蔵庫で寝かせただけなんですと!

シャキシャキで、美味。

オードブル、ソフトドリンク、シュトーレン、ニセコのアイスは、みっちぃ先生が手配してくれたものです。

 

ちょいと並べてみましょうかね。

s-1030-5唐揚げ 

大学イモと唐揚げは、Mさんの作品。

息子さんからのアドバイスで、この取り合わせになりました。

冷めてもおいしい取り合わせ。 息子さん、グッドアドバイス!でした。

卯の花のサラダは、みっちい先生の作品。

ツナ、ビーンズ、コーン、人参、胡瓜などを加えて胡麻ドレッシングで味を調えたもの。

初めて食べたサラダでしたが、しっとりとしておいしい。

 

s-1030-6.jpg 

プロジェクターで今までのビデオ作品の鑑賞。

振り返って見ると、3~4年前の作品の方が丁寧に作っていた。

最近は、手抜き気味になっているのが分かって、冷や汗!

 

仕上げは、チョコのティラミスと珈琲

s-1030-7ケーキ 

お腹がきつくて、もう、食べれません!

ホットコーヒーは頂くとして、ケーキはテイクアウトです。

雪のせいか、欠席メンバーがいたので、食材が余り気味。

ピザ、唐揚げ、オードブル、シュトーレンも もう食べれません。

これもお持ち帰りですね。

いや~満腹になった上にお土産付とは・・・楽しくおいしい終業式となりました。

 

s-1030-8えびす終業記念写真 

今日のオールキャストは、末広がりの8人

終業式の後の「えびす」はしばらくお休みになります。

春になって気が向けば(?)、芽を出すかもしれません。

バラと一緒に眠りから覚めるといいね!


それまで、しばし、冬ごもり。

えびすの皆さん、今年もお世話になりました。

どうもありがとうございました~。

 

 

 

 

PageTop