FC2ブログ
 

ローズミンタラ

オープンカレッジ


パソコンサークルえびすでは、旅行やパーティの記事が多かったので、「飲んで、食べて、遊んで」ばかりいると誤解されるかも。

たまにはお勉強の成果(?)を載せましょう。


先週と今週の火曜日はオープンカレッジ(?)

お題は「悩める大人たちのスマホ活用講座」でした。

s-1018-1スマホ講座 

ボクも持っているのですが、あまり活用していない。

内心ガラケーで十分じゃないのと思っているのですが、活用法があればそれは知りたい。

ということで、講座の末席を汚してきました。

 

【LINE(ライン)】

LINEには登録しているのですが、LINEそのものには、いい印象を持っていませんでした。

学校のいじめの話題には、コレがつきもの! と感じていたからです。

でも、LINE登録者同士では、電話やメールが無料。

グループをつくれば、一斉連絡もOKとあっては、無視するわけにもいかない。

s-1018-2.jpg 

えびすの受講生同士でグループをつくり、連絡と作品の展示をすることになりました。

LENEに投稿した作品はどんどん流されていくのですが、LINEのアルバムやノートという所に投稿すると、保存されて、遡って見ることができる

アルバムは写真のみですが、ノートには写真のほかに、動画、音楽、テキストなども保存できるのです。


折角登録したのですから、いろいろ試してみることにしましょうか。

お試しと失敗はつきもの。

えびすの受講生グループの皆さん、失敗しても寛大なお気持ちでおつき合いください。

 


【QUIK(クイック)】

 端的に言うと、動画や静止画をつなぎ合わせて自動的に動画をつくるソフトです。

画像の配置も音楽も自動で付くので、ちょっとお茶目な動画をつくるにはもってこいの楽ちんソフト。

s-1018-3.jpg 

講座では、み~んなスマホに向かって真剣勝負。

でき上った順にLINEのグループに投稿するので、あちこちで着信音が鳴り響きます。


ボクも投稿したのですが、講座風景なので、内輪以外は支障があるかもしれない。

画像無しでは分かりにくいので、自宅でつくったQUIKをご覧いただきましょう。

どんなのができたかっツウと、こんなのができたのです。

中身は51秒

[広告] VPS

( LINE上ではスムーズなのに、ブログ上ではギクシャクする。 なぜ?)


思い通りにできたのか? と聞かれるとつらいものがありますが、

配置も音楽も想定外の出来栄え。

想定外の方が、いい出来だったりすることもある。

さて、今回の出来は如何に?

 

 

 

 

PageTop