FC2ブログ
 

ローズミンタラ

おいしい秋

 子豚を肥育して、秋にはベーコン、ハムなどをつくる。

西欧の田舎暮らしの話を聞いたことがあります。

越冬用の保存食なのだそうです。

 

それを真似たわけではないのですが、ベーコンをつくるようになりました。

一週間前からピックル液に漬け込んであったバラ肉を一日風乾して、翌朝から桜のチップで燻すのです。

s-1004-1.jpg 

でき上ったベーコンの粗熱が取れたらキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷凍保存。

燻製なので、冷凍しなくてもいいのですが、適当な保存場所が無い。

それならば、いっそのこと冷凍保存! と言うわけなのです。

s-1004-2.jpg 

市販のベーコンがあるのに・・・? と言われそうですが、自作は味がいいのです。

スープに使って良し、ベーコンエッグに使って良し、煮ても焼いてもいい味が出ます。

おいしいのです。

この秋も、越冬用(?)のベーコンができました。

 

 

おいしいもと言えば、もう一つ。

正確に言うと、「おいしくするもの」と言うべきでしょうか。

「塩麹」をつくったのです。

s-1004-3.jpg 

これも一週間前から仕込んでいました。

出来上がりは、たっぷりと」800㏄。

 

米麹 + + 水でつくるのが一般的で、短時間で出来るのですが、いかんせん量が少ない。

今回つくった塩麹は、時間は かかるけれど量が多くてリーズナブル。

 

米麹(200g)+塩(180g+水(180㏄)+ごはん(2合のお米を炊いたもの)

これを梅酒の瓶に入れ、毎日一回かき混ぜる。

すると、一週間後にはたっぷり800㏄の塩麹が出来上がります。

これだけあれば、惜しみなく使える。

出来上がりまで、ちょっと時間がかかりますが、リーズナブルにたっぷり使いたい方にお勧めです。

 

 

PageTop