FC2ブログ
 

ローズミンタラ

おすそ分け


最近のPCの不満は、画面のワイド化と解像度の細密化。
大きく綺麗になって何が不満? と訝られるかもしれませんが、ワイド画面は、縦横比が使いづらいのです。
画面の大きさは対角線で計るので、同じ15.6インチでも 旧PCと比較すると横が広くなった代わりに縦が狭くなりました。
Word や Web の一覧性が乏しい上に、左右の余白が邪魔。
画面を90°回転したくなります!

解像度が細密化して、画面の表示はきれいになりました。
ところが、ドットが小さくなったせいか文字が小さくなったので、老眼にはきつい。

そんな折、ちょいと便利なワザを去年の暮れに 「 えびす 」 で知りましたので、遅ればせながら、おすそ分けします。
すでに知っている方と目に自信のある方は、片目つぶってご容赦ください。

【 拡大 ・ 縮小 】
Web や Word の
表示を 拡大 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 上に回し
表示を 縮小 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 下に回すのです。

s-919-1拡大縮小
       
試しに、ローズミンタラのこの画面で 「 Ctrl 」 を押しながら コロコロ。
ねっ! 文字が読みやすくなったでしょう。
コロコロ の威力は、バカになりません。


【 元に戻す 】
なに? なに? 元の大きさに戻したい?
そのワザもあります。

「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 で元の大きさに戻るのです。

s-919-2元に戻す

ただし、Word 画面のときは、「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 は効きません。
「 表示 」 タブから100%にするか、コロコロして好みの大きさにしてくださいね。

ちなみに、ボクは120%で入力していました。
道理で、車の「 運転支援システム 」 が気になり始めたはずです。







PageTop