FC2ブログ
 

ローズミンタラ

節分


今日は、節分。

今年も 「 正調 豆撒き 」 を実施しました。

いつもは、殻付き落花生で豆撒きをするのですが、

豆福の体調を気遣って ? 大豆にしました。

s-618-1節分

「 だいず ( 大事 ) にする 」 と言うメッセージ。

あっ、 いつもの オジン ● ● ● です。

しかも、今回の豆袋には、昆布も入っているのです。

豆撒きをして、全快したら、「 よろこんぶ 」 と言うメッセージでもあるのです。



豆撒きソングを一部手直ししての豆撒きでした。

♪ 鬼は外 鬼は外

  福は内 福は内

  天うち 地うち 四方うち

  鬼の目ん玉 ぶっ潰せー ぶっ潰せー



  この「 鬼の目ん玉 」 を 「 癌の根っこ 」 に変え、

  大声をあげ、豆を思いっきり外に向かって投げつけました。

  
 さあ、これで、思いっきり福が入ってくるとイイな!


s-s-618-2キクリンのフクロウ

福といえば、こんな画像がありました。

とても福々とした画像です。

パソコンサークルえびすの先輩で、

blog 「ぜんまい仕掛け」 の作品。



Blogはコチラから
ぜんまい仕掛け
http://pakeokame.exblog.jp/22775910/





ps.

ところで、江戸時代以前は、四季の変わり目ごとに

節分があったということを知っていました?

ボクは、今日、初めて知りました。



ものの本によると

「 節分とは、季節を分けることをも意味しており、

各季節の始まりの日( 立春・立夏・立秋・立冬 )の前日のこと。

江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。

立春の前日の節分は、大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである 」

ということは・・・・・これから暖かくなる一方・・・・・







PageTop