FC2ブログ
 

ローズミンタラ

ひちりき


「 ひちりき 」 と聞いて 「 篳篥 」 という文字と縦笛を

イメージ出来たでしょうか。

できた方は、かなりの雅楽通か国文科です。

大福はこの漢字を読めませんでした。

ひちりき

篳篥 ( ひちりき )、   笙 ( しょう )、   龍笛 ( りゅうてき )

竹冠の文字だから、「 竹製品 」 だろうとは推測しましたが、その先は ???




奈井江コンチェルトホールのオープン20周年記念

雅楽師 : 東儀秀樹の 「 トーク&ライブ ~雅の世界~ 」 が

催されたので、豆福と出かけました。

東儀秀樹~雅の世界~


補助席も出して、300人を超える入場者。

あのホールにしては ( 失礼! )      満員御礼 です。



ホールに越天楽が響きました。

正面ステージには誰もいません。

舞台 

ん? この音は、どこから?

狩衣を着た東儀さんが

客席後方からを奏でながら登場しました。

一瞬、「スター・ウォーズ」の宇宙船が上空後方から

登場するシーンとダブりました。



狩衣で楽器を奏でながらも、要所要所で手を広げ、

拍手を求めるあたりは、アメリカのショーマンのよう。



ドレスシャツと細身のパンツに着替えての第2部は、

ヒチリキ(篳篥)のビートルズ・メドレー。

これは、和と洋の融合というところでしょうか。



純和風の雅楽と宇宙船とは突拍子もない連想でしたが、

演出を見ると、あながち、間違いではありませんでした。



彼によると、雅楽5音階は、日本独特のものではなく、

ドレミ12音階 ( #、♪ ) と同じなのだそうです。



普段 馴染みのない雅楽を身近に感じたひとときでした。

狩衣


ps.

トークの一コマをご紹介します。

「花粉症予防には、ドレミの「ミ」の音が効きます。

この音は、気管や肺にいい。

始終 「 ♪ ミー 」 と言っていると、花粉は寄ってきません。

・・・でも、人も寄ってこなくなります 」

ここで、どーっと笑いが来ます。

こんなトークが随所にあった雅の世界でした。





PageTop