FC2ブログ
 

ローズミンタラ

緑と花の祭典

ピーカン晴! 

今日は、 「 緑と花の祭典 」

待ってました! のお天気。

気温がまだら模様だったせいか、

桜は、ツボミ、三分咲き、五分咲き、七分咲きが混在



イベントは、北光公園で開催。

豆福たちの婦人ボランティア・クラブは、お弁当と飲料の販売。

催し物と物販とフリーマーケット。

第39回緑と花の祭典

ヨット・カヌーの無料搭乗体験もあって賑やか。

砂川近郊の人が集まって、ニギヤカ、ニギヤカ。

子どもには 「 アンパンマン 」 ショーがあって、こちらもニギヤカ。

市民劇団 「 心呂座 」 や 「 一石 」 の声は、公園の端まで響いていました。








午後は、ツルちゃんを乗せて近隣の桜見物。

ツルちゃんとボクの都合がなかなか合わない。

ぐずぐずしていると、 「 3日見ぬ間の桜かな 」 になってしまいそうなので、

ちょっと早いのだけれど、前倒しで行くことにしたのです。

ツルちゃんの桜見物

ツルちゃんは脚と目が弱っているので、車中から花見。

上砂川から奈井江を抜けて戻ってくるルートには、

エゾヤマザクラ ( 紅 ) と、北こぶし ( 白 ) を

車中から楽しめるスポットがいくつかある。

ゆっくり、のんびり、わずか、90分のドライブでしたが、

気持ちも紅白、楽しい気分になったのでした。





ps

梅の名所、札幌平岡公園のHPを覗いてみると

「 2013.5.19 本日ウメが開花しました! 」 と、開花宣言

白梅が咲いたそうです。

平岡公園

札幌の桜の開花宣言は、13日でしたから、梅は1週間遅れ。

本州と違って、 「 桜 → 梅 」 の順に咲きます。


ps + ps

Oh仙人から届いた梅の便りのブログは4月2日のことでした。

梅の便り







PageTop