FC2ブログ
 

ローズミンタラ

EBS TIMES 特別付録

今年度の 「 えびす 」 は、メンバーが倍増。

EBSの教室

連絡事項や情報交換にfacebookが活躍。

ボクの場合は、ブログのPRと、メール代わりが主だけどね。

若いメンバーのMさんの使い方は、面白い。

アメリカの大学生が学生間の情報のやり取りに開発したのがfacebookの

スタートといわれているけれど、なるほど、若い人は、使い方が上手い。

 

今回の 「 えびす 」 は、画像編集。

画像編集のキモは、 「 レイヤー 」 でした。

原画の上に透明シートを載せて、それに色を塗ったり、

文字を書いたり、消したりするイメージ。

失敗しても、レイヤーを削除するだけで、原画を傷つけない便利シートです。



①から時計回りで、④まで順に説明します。

画像編集手順

①は、加工前の原画です。

②は、スウォッチで白のベタ塗りをしたものです。

③は、消しゴムで、ま~るく抜きます。

④は、ローズミンタラのロゴを書き込んで、でき上がり。



番外は、②の段階で、ベタ塗りしないで、端からブラシで白塗りして③をつくるという方法もあります。






ボクは、アナログ系なので、デジタル系は、一回教わったくらいでは、

覚えられない。 ( えばって、言うことではないのですが・・・ )

ヤッパリ、3回以上やらないと、ダメですねー。

逆に、忘れることの速いこと、早いこと!

短期記憶が長期記憶に置き換わらずに、記憶早(喪)失に置き換わってしまう。






そう、そう、 「 えびす 」 では、毎月、広報誌を出しています。

これを読むだけでも PCのスキルアップにつながります。( ちょっと、オーバーかな? )

「 EBS TIMES えびすたいむず 」 の年間購読料は、3,000円。

えびすたいむず+特別付録

その 「 EBS TIMES えびすたいむず 」 に特別付録がつくことになりました。

A4版 「 ローズミンタラ便り 」 、アナログ版です。

せっかく紙バージョンにするのですから、

ブログと同じ記事は、載せないようにしようと思っています。

「 EBS TIMES 」 とともに毎月の発行。

「 EBS TIMES えびすたいむず 」 購読者募集中です。



えびす先生のおだてに乗って、記事を書くことになったのでした。

どうも、お世辞、おだてに、のってしまう傾向にあります ???

すると、スキルアップになることがある。

モチベーションが上がることもある。

舞い上ることもある。

・・・・・

ということは、単に、おだてに弱い、ということじゃないの!




ps

「 EBS TIMES えびすたいむず 」 & 「 特別付録 」 の写真は、えびす先生の作品を

拝借したものです。

先生! どうもありがとうございました。






PageTop